こんな出産祝いいらない

こんな出産祝いいらない体験談15どうしたと聞かれたら?

出産祝いを贈るときは、いらないと思われない出産祝い選びを心がけたいものです。出産祝いをいらないと思ったことがある人は、「あの出産祝いどうした?」と聞かれた時のために、贈ってくれた人を傷つけないコメントを考えておきましょう。

こんな出産祝いいらない体験談15どうしたと聞かれたら?

こんなのやめて!いらないと思った出産祝い

赤ちゃんが産まれたお祝いに贈った出産祝い。おめでとうの気持ちを込めて贈ったので、喜んで使ってもらっていると思っていたのに、いらないと思われていたなら寂しいことです。相手にいらないと思われる出産祝いとはどんなものなのでしょうか。「あの出産祝い使ってくれてる?」と聞かれた時の答え方も覚えておきましょう。

こんな出産祝いはいらないです

頬に手を当てて悩んでいる女性

寄せられた体験談から、いらないと思った出産祝いを見ていきましょう。一番多くいらないと思われていた出産祝いは服です。服はただ着られればいいというわけではないので、選び方が難しいです。贈り手と受け取り手の思いや好き嫌いが、「いらない」と「うれしい」を分けていることが分かります。

  • お下がり
  • 今すぐ着られないサイズの服
  • 趣味が合わない服
  • ブランド物の高価な服
  • レッグウォーマー
  • ミトン
  • 3歳から使えるおもちゃ
  • オムツケーキ
  • アロマディフューザー
  • すでに持っているもの

いらない出産祝い、もしも「あれはどうした」と聞かれたら?

せっかくお祝いの気持ちを込めて贈ってくれた出産祝いですから、受け取らないのは礼儀に反します。ここはひとまず、ありがとうとニッコリ笑って受け取ってください。けれど、「あの出産祝いはどうした?」と聞かれる危険性は高いです。いらないものはいらないので使えないのですが、正直にいらないと答えると、のちのちの人間関係にひびが入ってしまうかも知れません。

着せていますと答える

「あの出産祝いに贈った服はどうした?」と聞かれたら、着せていなくても「着せています」と答えましょう。贈り手が遠方にいるならバレる危険性は低いです。それでもバレないかとドキドキしてしまう心配性の人は、一度着せた写真を撮っておきましょう。しっかりと写真を保存しておけば、着せている証拠になります。

サイズアウトしたと答える

公園でママ友と楽しく会話している女性

出産祝いをいただいてから何か月かまたは何年か経っていたなら、「サイズが合わなくなったのでもう着ていない」が通用します。心置きなく必要な人にゆずるか、フリーマーケット、ネットなどで売ってください。いらない服が手元に残っていなくても、着ていないが通用するので心配することはありません。

二人目用にとっておいていますと答える

誰かに譲ったり売ったりするのはちょっと気が引けるという人は、「二人目が生まれた時に着せようと思って奥にしまっている」と答えましょう。とっておいている理由は、外に着ていく機会がなかったとか、着せるのがあまりにももったいなかったとか、先に身内のお下がりから着せているなど、当たり障りのないことでいいです。

子供が壊しちゃったと答える

両手を合わせて謝る母親とロボットのオモチャを壊した赤ちゃんのイラスト

いらないと思った出産祝いが服ではなくおもちゃなどのモノならば、「ごめん、壊しちゃった」が無難です。子供が喜んで遊んでいたら壊れてしまった、ミトンなら家具に引っかかって破れてしまった、アロマディフューザーなら落として割れてしまった、使いたくても使えない感を出してみましょう。

こんな出産祝いいらないと思っても気持ちだけは受け取ろう

受け取った時に「何これ?こんな出産祝いいらない!」と思っても、贈ってくれた人はお祝いの気持ちを込めてくれているのですから、その気持ちだけには感謝をするようにしましょう。そもそもおめでとうの気持ちが全くない人は、出産祝いを贈りません。人を思いやる気持ちを持っている人には、気持ちで答えるのが礼儀です。いらない出産祝いを「いりません」と突き返すのはしないようにしましょう。

こんな出産祝いはいらない体験談

ここからは、寄せられたこんな出産祝いはいらない体験談を見ていきます。出産祝いはもらってうれしいと思ってもらえるものを選びたいものです。しかし、出産祝いに対する考え方や思いは人それぞれです。いらないと思う出産祝いを受け取って「あの出産祝いどうした?」と聞かれた時、贈ってくれた人を不快にさせないステキなコメントができるといいですね。

出産祝いで貰って嬉しかったもの☆喜ばれるギフトはこれ!
出産祝いで貰って嬉しかったもの☆喜ばれるギフトはこれ!

お下がりはナシでしょ

はな(20代後半)


主人、私、4歳娘、1歳息子の4人家族です。私がいらないと思ったのは主人の仕事関係の方からいただいたものなのですが、お祝いと称したお下がりです。

正直新しい服でも好みがあるのに、何故お下がりなの?!と思いました。ハイブランドの着用回数が少ないものばかりならお下がりでも使えるかなとも思いましたが、普通にプチプラのものやシミがついていたり毛玉がついていたりするものもありました。それをお祝いと言って送ってくる神経も全く分かりませんでした。

申し訳なかったですが、ほとんど使えないものだったのでフリマアプリなどで安く売ってしまいました。私は面識が一切なかったので直接何か言われることもありませんでしたので、それっきりです。

5歳用の服

みみ(40代前半)


私の家族構成は、夫・私・小学生の娘2人(10歳・8歳)です。私が今までにもらって一番「いらない!」と思った出産祝いは、全く趣味の合わない服です。しかも、なぜかサイズは5歳児くらいのもの。コレ、5年間しまっておけということ?とビックリしてしまいました。

夫の親戚からもらったのですが、すぐ捨てるのも悪いかな…と思い、とりあえずしまっておきました。ちなみにしまっている数年間の間に引っ越しをしたのですが、その時も一応持っていきました。

ただ、存在をずっと忘れていたため、結局子供が小学生になってからタンスの整理をしている時に見つけ、「あら、サイズアウトしてる…」と思い、結局一度も着せぬまま処分しました。

もし贈ってくれた親戚に「あの出産祝いは?」と聞かれたら、「着せていましたよ~!もうサイズアウトしたので、またお下がりで友人にあげました」と答えます。

レッグウォーマーなんて使う機会がない!

ミホ(30代前半)


1歳になる我が家の一人娘が産まれた時、友人からミトンとレッグウォーマーをもらいました。友人いわく、「赤ちゃんは冷やさないようにした方がいいから」とのことで、高い海外ブランドのものでした。

でも実際には、ミトンもレッグウォーマーも嫌がってすぐに取ってしまうのでいらないです。お礼に送るための写真を撮るだけでも一苦労という有り様でした。多分2人目が産まれても使わないだろうなーと確信があったので、汚さないように保管して、娘が一歳になったタイミングでネットで売ってしまいました。

娘に着せた写真はその友人に送ったし、丸一年も経てばサイズが小さくなったり汚れたりで使わなくなるのも無理はないので、もし聞かれたら「ヘビーユーズしてボロボロになったから、捨てちゃった」と言えば平気だと思います。

水色のレッグウォーマー

服はやめて!

敵由紀恵(34歳)


私・旦那・息子(当時0歳)で暮らしています。出産祝いで姑から子供服をたくさん送られてきたのですが、どれもセンスが崩壊していてとにかく苦痛でした。敵意のある人ではないし良い人なのですが、ちょっとズレていると言いますか、悪い意味で昔のおばあちゃんみたいなタイプの人でおせっかいなところがあるのです。

やっぱり服って、着るのも楽しいですが買うのも楽しいものです。服は買ったものを使わないと悪い気にさせちゃいますし、気を使ってダサい服を着せるのがかわいそうでした。汚したと処分したらまた買ってきたことがあったので、当時はかなりまいりました。

私はなんとかして建前を作っていたので、「あの出産祝いは?」と聞かれたことはないのですが、服でしたら家で着る普段着で使っていますと言います。

仕方ないですが、何が起こるかわからないので処分せずに置いておきますね。出産前後は気持ちが他の事に向いていますし、出産祝いは正直、ものはいらないです、おカネが一番嬉しかったです。

3歳から使えるパズル

きなこ(32歳)


私、主人、子供二人の四人家族です。いらないと思った出産祝いは、私の友人からいただいた知育パズルです。まだ生まれて数日、それなのに早すぎる知育パズル。パッケージにも、3歳からと記載されていました。3歳になるまで大切に保管してねということなのか、と疑問に思ってしまいました。

未使用のまま、約半年間保管していましたが、引っ越しをすることになり、やはり使わないしいらないと判断し、売りに行きました。誰かにあげようかとも考えたのですが、3歳前後の知り合いの子供がいなかったので、売ることにしました。

もしも友人から聞かれたら、3歳からって記載されていたから、まだうちには早すぎて使ってないよ、と伝えます。それで、友人が今後出産祝いのプレゼント内容を考え直してくれることを願います。

古着ばかりだった

ゆう(38才)


主人、私、長男、次男、三男の5人家族です。三男の出産祝いでもらっていらないなと思ったのは、義姉からもらったお下がりです。あまり使わなかったから使ってと大量の服をもらいました。

服はいくらあってもうれしいのですが、使い古した服で外に着せていくことができないようなものばかりだったし、タバコ臭くて使いたくないなと思うものばかりでした。

もらった服はタバコの臭いが消えるまで洗濯をして、バザーに出してしまいました。古すぎるものは処分してしまいました。義姉に着せているのを見せる用にいくつか服は残しておきました。

義姉に出産祝いの服はどうしたと聞かれたら、普段着せていますと答えます。家が遠くてお盆休みと年末年始しか会わないのでバレないと思います。

せめて買うべき

もも(30代後半)


我が家は女の子2人の4人家族です。上の子の出産の入院中に仲良くなった人がいて、お互いに初めての子、しかも女の子という事で意気投合し、その後も交流を深めていました。

相手は手作りが好きで、赤ちゃんの服やオモチャをよく作っていました。そして、我が家が2人目を出産し、いただいた出産祝いが手作りのオモチャです。しかも大作…。

彼女が手作りを好きなのは理解しているし、もちろん真心こめて作ってくれたと思うのですが、出産祝いにしなくてもいいんじゃないか?と思ってしまいました。誕生日や、ちょっとした時のプレゼントならいのですが、出産祝いならいらないです。

もらった出産祝いは趣味が合わなかったので、屋根裏にしまってあります。もし「あの出産祝いは?」と聞かれたら、上の子が喜んで遊んで壊しちゃってごめんと言います。

ゴミが増えちゃう

ゆみ(30歳)


夫と双子の子供と私の四人家族で、双子が生まれた時に、当時流行っていたオムツケーキをもらいました。2人分別々にオムツケーキを作ってくれてありがたかったけど、一つ一つ全てを包装していたのでゴミが増えてしまい大変でした。

飾っていたけど、オムツのサイズも一番小さい新生児用だったので、使わないとすぐに使えなくなるのでいらないです。使おうにも解体するのに苦労してしまいました。

その中にお菓子も入っていたのですが、食べられるのはまだ数ヶ月先なのに、賞味期限がとても短い物で間に合いそうになかったので、近くに住む姪っ子にあげました。

双子用に!とくれたのにスプーン一本フォーク一本、女の子なのにトーマス柄とキティ柄で2人が大きくなった時に揉めるかも!と思ったので、自分で探して追加購入しました。でも気持ちでくれた物なので出産祝いは?と聞かれたらありがたく使ってる!と言おうと思います。

テーブルの上に乗ったオムツケーキ

ミトンは使わない

けいちゃん(30代前半)


私は主人と10ヶ月になる子供の3人暮らしをしています。昨年の冬に生まれもうすぐで一歳を迎えます。色々な出産祝いを頂きましたが、そのお祝いの中でいらないなと困ったのはミトンでした。

もらってすぐ数回は付けてみたものの、やっぱり子供は嫌がりますし、すぐ外すからです。しかもミトンは、付ける時期というのも小さい赤ちゃんのうちだけで、とっといたところでこの先また使えるわけではありません。

結局、迷いましたが、その出産祝いは誰かにあげるのもどうかと思い、今もタンスの中で眠っています。頂いた方に会う機会はほぼほぼないと思うのですが、もしいつか「あの出産祝いは?」と聞かれたら、「はい、使わせて頂きました。今は大きくなったので使えないですが、また2人目が出来た時にとっときます」と答えると思います。

中古はちょっと

さらら(25歳)


2歳の息子が1人居るのですが、産まれた時に出産祝いとして知人から中古の子供服をもらいました。出産祝いを贈ろうというお気持ちは嬉しいのですが、正直お祝いなのに中古の子供服ってちょっと失礼じゃないかなと思いました。

あまり状態が良くないものや、男の子なのに女の子の服があったり、はっきり言っていらないと思いました。10数着あったのですが、何枚か着せられそうな子供服だけを残し、残りは売れるような状態でもないので、申し訳ないですがゴミとして処分しました。

その知人には頻繁に会うわけではないので、処分したことがバレることはないと思いますが、もし聞かれたら、何枚か残したものを着せて、息子の写真でも見せようかなと思っています。

ニット素材のベビー服

アロマディフューザー

ナナ(41歳)


家族構成は主人と子どもが1人の3人家族です。主人の会社の同僚から出産祝いにアロマディフューザーをもらいましたが、一度も使っていないし、正直いらないと思いました。

マンションの部屋に置くのは大きすぎて邪魔になりますし、コンセントをさして使うタイプで、子どもが触ると危ないですし、ふわふわ蒸気が出ていたら、気にして触るに決まっているので、子どもが小さいうちは使えないどころか出せません。

捨てるのももったいないと感じますし、そもそも主人の会社の同僚から貰ったものなので、捨てようとか言いにくいです。押入れの奥に入れたまま何年も経ちます。あの出産祝いは?と聞かれたら、寝室で使っているとウソを付くと思います。主人は押入れに入れたまま使ってないって言いそうですが。

貧乏性にブランド物は無理

えい(32歳)


出産後、退院し家族3人の生活が始まると、色んな方からの出産祝いを頂きます。中には有難い物もありますが、ちょっと貰って困るものも。私がいらないと思った出産祝いは、高価そうな衣服でした。

今はブランド物の幼児服も沢山でています。折角の記念なので、あげる側も気合いが入るのかも知れませんが、実際に貰って嬉しいのは実用性のある物。子供の服は、汚そうとしていなくても汚れます。新生児であっても吐き戻しや、ヨダレで黄ばみます。

肌触りも大事ですが、ブランド名をみると、どうしても着せるのを躊躇してしまいました。同じ理由でフォーマルな靴も履く機会が殆どありません。普段、遊びに行く時は動きやすいスニーカーです。革靴は履きなれないと嫌がる子もいます。

けれど送った相手は、送った品がどうなったか気になるもの。もし相手に「着てくれた?」等と聞かれたら、実際は処分してしまっていても「大きくなって着られなくなったから」「他に必要なお友達が居たから使わせてもらったけど、今はあげちゃった」と場を濁して置くのが良いと思います。

ヒラヒラでフリルいっぱいの服

すず(27歳)


配偶者、2歳と0歳9ヶ月の2人の娘がいる4人家族です。ヒラヒラでフリルがいっぱいついたお洋服をもらいました。女の子らしいデザインではありましたが、少々派手で私の好みではなくいらないと思ったので、申し訳ないとは思いましたがフリマに出しました。

出産祝いはと聞かれたら困るので、もらった後すぐ、一回だけ着せて写真を撮り送りました。友だちも喜んでくれたのでよかったです。プレゼントを下さる気持ちはとても嬉しいのですが、好みに合わない服は正直困ります。

服は好みが難しいので、自分がプレゼントを贈る時は避けるようにしています。今後会った時に聞かれたらサイズが小さくなってしまったけど、可愛いからしまっていると言おうと思います。

上の子のときと同じ物だった

しゅう(37歳)


私の家は3人の子どもがいる5人家族です。3年間で3人を出産したので、出産祝いをいただく時期が3年間続きました。これまでに沢山の出産祝いをいただきましたが、その中でも困ってしまったお祝いは、3人目の子どもを出産した時にいただいた子ども用食器セットです。

食器セット自体は大変嬉しいのですが、全く同じ物を別々の方からいただいてしまったんです。キャラクターまで全く同じセットでした。上の子どもたち2人の時にもいろんな方々からいただいた食器セットがありましたが、全く同じ食器セットを同時期にいただくことは初めてでした。

いらないので箱から食器を全て出して使うことは、収容する場所もなく難しかった為、いただいた時のまま、箱に入れた状態で保管。結局、同じ年に出産をした友だちにあげることになりました。いただいた方には、大切に使わせていただいていますとお答えしています。同じ物だからバレないので…。

おむつケーキはなんか嫌だ

さくな(32歳)


子2人、両親の4人家族です。2人目の出産祝いとして親戚からおむつケーキをいただきました。最初は流行りのものだな、くらいととらえていました。

おむつなので消耗品だし、ありがたいんだけど私だったら人には送らないかな、と。おむつケーキって、見た目は豪華だしかわいかったりするんですが、使いづらくないですか?1つ1つくるくるして留めてありますよね。

あのリボンをほどくのがめんどくさいのでいらないと思いました。何より、1つ1つをくるくるしている光景を想像すると、もう無理ですね。いくら手袋をしていようと、なんか嫌、これです。

おむつケーキ考えたひと、すごい商売考えたな、って感心しますが、普通におむつとしてください、というのが本音です。

おすすめコンテンツ