セレブ産院でセレブ出産!
セレブ産院でセレブ出産!値段や話題のおもてなしがすごい!
セレブ産院で提供されるセレブ出産が話題になっていますね!日本の医療制度では出産は自由診療に分類されます。そのため、値段を度外視した豪華なサービスも少なくありません。話題のセレブ産院での具体的なサービスやおもてなし、気になる費用面についてなどを紹介します。
セレブ産院でセレブ出産!セレブと言われるポイントと増加の理由
名だたる芸能人が利用しているらしい『セレブ産院』や『セレブ出産』が今巷で話題ですね!
日本では自由診療にあたる出産、産院で独自にサービスを行っているところもあり、どこからがセレブ産院か…とは、はっきりとした定義は決まっていない言葉ではあるものの、一般的にはどのような産院を『セレブ産院』と呼んでいるのでしょうか?そして、昨今セレブ産院が増えてきている理由もあるのです。
豪華な施設ならセレブ産院?セレブと呼ばれるポイント
セレブ産院と呼ばれる産院の特徴を、3つのポイントにまとめてみます。
セレブ産院1.利用者がセレブ
セレブと呼ばれる人や有名人、またその奥さんがお産する一部の病院に『セレブ産院』と呼ばれる産院が。
ただ、セレブが通うだけあって本当に豪華な施設かつ費用が高いこともありますが、意外と質素な施設で平均的な出産費用だったりする産院もあります。
セレブ産院2.施設やサービスがセレブ
施設の豪華さ、食事の豪華さ、入院中に受けられるエステティックコースやアロママッサージの充実度により『セレブ産院』と呼ばれることもあります。
多くの場合、オプションでエステを選択したり部屋のグレードを上げたりすることができますので、費用の幅がかなり広く、平均的な30~50万円で済ませることもできますし、チョイスによっては100万円以上かかることもあります。
セレブ産院3.値段がセレブ
価格が100万円前後とセレブな値段の産院を『セレブ産院』と呼ぶこともあります。費用の割には意外と部屋が質素であったり、エステティックマッサージなどは受けられない…など期待していたサービスがないこともありますが、そのような場合は控える医師陣が豪華(有名な医師が多数)であったり、至れり尽くせりの無痛分娩を体験することができたり、万が一の時の医療設備が充実していたり…ということがあるようです。
セレブ産院はなぜ増えている?増加の理由
日本では、出産は自由診療に該当しますので、医療点数によって一律に値段が定められていません。そのために理論上は、病院側はいくらでも高い値段を要求することができるのです。
ですが、消費者側である妊婦やその家族も、理由もなく高い値段を支払うことは抵抗がありますし、納得いきませんよね。そこで、付加価値をつけることで通常よりも高い値段を正当化する『セレブ産院』が増えてきたとも言えるでしょう。
この付加価値には、医療陣や施設、設備、食事、サービスなどが含まれます。無痛分娩や水中出産など自分が好むスタイルで出産できるという付加価値も選ばれる1つの要因となっています。また、有名人や著名人が出産したと言う値段に因らない付加価値を求める方もいます。
少子化・晩婚化もセレブ出産増加の追い風に
日本では少子化が進み、子どもの数は1人もしくは2人という家庭が非常に多くなっています。つまり、出産は一生に1度か2度しか経験できないイベントと捉える方も増えているのです。
一生に1度もしくは2度しか経験できないなら、なるべく記憶に残る豪華な体験をしたいと思うのも当然です。
また、晩婚化が進んでいることにより、お金に余裕はあるけれども年齢・体力的に出産は1度ないし2度しか望めないと考え、その分、出産へのお金は惜しまないという方も増えています。
1億総セレブ化の時代?!
セレブの生活にあこがれるだけの時代は過ぎ、「セレブ風ヘア」や「セレブ風コーディネイト」などの特集が頻繁に雑誌で組まれることからも分かりますように、現代は気軽にセレブなライフスタイルを楽しむ『1億総セレブ化』とも言える時代。
もちろんこれは、本物のセレブになりたいと多くの人が願っているという意味ではありません。実際にセレブにはなれなくてもセレブな体験はしたい、つまり、セレブ行きつけのお店でランチをしたり、セレブに人気のブランドでバッグを買ったりする感覚で、セレブ産院でセレブな体験をすることを選ぶ方も多いのです。
セレブ産院で提供されるセレブ出産!有名産院と気になる内容
あの北川恵子も極秘診療に利用したとされるセレブ産院ですが、具体的歯どのようなセレブ出産を体験することができるのでしょうか?東京都の有名産院と提供されるサービスや利用できる施設などをご紹介いたします。
愛育病院・愛育クリニック(東京都港区南麻布)
昭和13年に創立した『愛育病院』は、皇族との縁が深い歴史あるセレブ産院です。個人病院でも個室が基本となっている現代において、愛育病院は2人部屋が基本(相部屋にもかかわらず費用は70万円前後)となっていることも、皇族縁らしい奥ゆかしさと言えるでしょう。
もちろん、個室は部屋のグレードにもよりますが、1泊25,000円~50,000円程度と一流ホテル並みの室料です。この室料が基本代金に加算されますので、トータルで100万円は軽く超えてしまいます。
セレブポイント
愛育病院は総合病院ですので、産婦人科だけでなく新生児科や小児科、小児外科、母子保健科、麻酔科などの出産時にかかわる幅広い診療科を併設しています。
ですから、万が一のときも、安心して任せることができるのも嬉しいポイントです。もちろん、これらの診療に当たる医師は高度な技術を備えた優秀な専門家ばかりです。
また、産後に利用できるヨガクラスやエアロビクスクラスなども充実しています。基本的には産後すぐに母子同室となりますので、心身ともにお母さんの健康を第一に考えてくれる病院と言うことができますね。
愛育クリニック
http://www.aiiku.net/clinic/
山王病院(東京都港区赤坂)
有名人御用達のイメージが強い『山王病院』も、間違いなく日本を代表するセレブ産院です。全室個室で、各部屋にはバス・トイレ、キッチンなどの設備がついており、もっとも手頃な部屋でも1回のお産当たり(1週間の入院費込み)135万円かかります。ハイグレードな部屋を選ぶと、200万円以上はかかります。
セレブポイント
痛みを和らげる『和通分娩』(オプションで選択)を実施していますので、必要に応じて麻酔の力を借りることもできます。また、セレブ病院らしく、部屋に備え付けのアメニティが一流ホテルレベルの充実度というのもステキですね。
山王病院は、食事の豪華さや美味しさでも定評があります。ディナーは和食か洋食かセレクトできるようになっており、洋食をチョイスするとメインのお肉かお魚を選べるフルコースがふるまわれます。豪華な食器で頂く3時のおやつなども、山王病院ならではのサービスですね。
山王病院
http://www.sannoclc.or.jp/hospital/
山王バースセンター
http://www.sannoclc.or.jp/birth/
水口病院(東京都武蔵野市吉祥寺)
ハプスブルグ家最後の皇妃エリザベートをイメージした出産を提供する『水口病院』。出産を通して、宝塚やミュージカルの題材ともなったゴージャスかつビューティフルな皇妃体験をすることができます。
また、水口病院は都心からは少し離れますが、駅から徒歩1分、専用駐車場ありと、交通の便が良いことも特徴として挙げられます。月に2回ほど分娩説明会を開いていますので、気になる方は気軽に相談することができますね。
セレブポイント
エリザベート体験ができるのは特別室に限定されますが、一般の部屋もフェミニンかつエレガンスなお姫様仕様のインテリアです。また、24時間365日体勢で無痛分娩に精通した医療チームが無痛分娩を提供していますので、痛みに対して敏感な方や、恐怖心が強い方にも適したセレブ産院ということができるでしょう。
産後の豪華なセレブレーションディナーや銀食器を用いたアフタヌーンティー、フランスの高級コスメティックブランドのクリームを使用した妊娠性予防マッサージ、専門のデザイナーに依頼した動きやすくかつ見た目も豪華なルームウェア(エリザベートルームにはエリザベート仕様のルームウェアもあります)など、1つ1つにきめ細かなゴージャスさと心配りが施されています。
水口病院
http://www.mizuguchi-hospital.jp/
セレブ産院でとびきりの妊娠&出産を?!
セレブ産院はやっぱりお高い…ですが!セレブ産院でのディナーや充実したサービスは女性の体に負担の大きい妊娠出産のイメージを覆してくれそうですね!可能なものならぜひ一度体験してみたいものですね!