出産祝いにおむつケーキを贈る

出産祝いにおむつケーキはいらない?贈る側のマナー・金額

出産祝いにおむつケーキいらない派の本音&出産祝いを贈る側が忘れがちなギフト選びの心得を解説!出産祝いの品を選ぶだけでも一苦労…贈る側には大人気のおむつケーキですが貰ってうれしいと思うかどうかは相手次第!サイズや金額など相手に喜んでもらえるおむつケーキを贈るために知っておきたいこと!

出産祝いにおむつケーキはいらない?贈る側のマナー・金額

出産祝いにおむつケーキを贈るなら、『喜ばれる選び方』をしよう

近年、出産祝いとして爆発的に注目を集めているおむつケーキ。

出産祝いといえば、生後半年の離乳から使う食器セットや赤ちゃん用のおもちゃ、ちょっと質の良いおくるみが定番ですが、ぶっちぎりの1位と言ってもいいくらいに選ばれている品はベビー服です。
しかし、ベビー服は同時に選ぶのが難しいプレゼントでもあり「せっかく頂いたけど好みに合わなくて使わなかった」というエピソードも珍しくありません。

出産祝いを贈る側としては、お祝いの気持ちを伝えながらも相手に喜んでもらいたい・・・。
そんな中、小さな子供のいる家庭にとって身近なおむつを華やかにデコレーションしたおむつケーキは『機会があれば贈りたい・贈られたい』プレゼントギフトとなっています。

贈る側としては、誰もが一度は頼るであろう紙おむつならば無駄にはなるまいと考えるもの。日用品である紙おむつを組み立てたおむつケーキは、喜ばれる出産祝いとなるのでしょうか?
今回は出産祝いにおむつケーキを贈りたいと考えている方へ向けて、喜ばれる出産祝いの選び方・送り方を解説していきたいと思います。

知っておくべき!出産祝いとしてのおむつケーキの真実

出産祝いのおむつケーキはいらないが本音?

ベビー服やおもちゃなら1歳のバースデーの贈り物ともなりますが、おむつケーキは出産祝いがメインのイベントであるため、赤ちゃんが生まれたらぜひコレを贈りたい!と考える人は少なくありません。
赤ちゃんが生まれたらきっと誰もが使うはずの日用品『紙おむつ』を華やかに飾ったおむつケーキですが、万人受けする贈り物とは言えないようです。

何を贈るにしても相手のことを考えてプレゼントを選ぶ手間ひまは発生しますが、それはおむつケーキだって同じです。おむつケーキに限らず、「お祝いに○○を贈りたい!」といった自分の気持ちだけ突っ走ったギフトの決定は、ときに地雷を踏んでしまいかねません。

出産祝いを決定する前に、今一度相手を思ったお祝いかを考えてみることが大切です。

出産祝いで貰って嬉しかったもの☆喜ばれるギフトはこれ!
出産祝いで貰って嬉しかったもの☆喜ばれるギフトはこれ!
出産祝いでママが嬉しかったのはどんなもの?女の子や男の子のギフトを選ぶポイントは?すでに育児用品が揃っている2人目や3人目はどんなものを贈ればいいの?本当に喜ばれる出産祝いをご紹介します。

実は「いらない」と思われている?おむつケーキは相手にとってうれしいとは限らない

脚光を浴びはじめてから爆発的にその人気を伸ばしているおむつケーキの発祥はアメリカ。何かにつけて家族友人集めてホームパーティーを開くことの多いアメリカですが、産前(妊娠8ヶ月頃)には『ベビーシャワー』というパーティーが催されます。おむつケーキはこの『ベビーシャワー』を彩る装飾品として作られるようになったもの。
要するにおむつケーキとはこれから赤ちゃんを出産する『ママ』に向けたパーティーグッズと言えます。

アメリカほどと忙しくホームパーティーを開催しない日本の家庭には、パーティーが由来のおむつケーキは華やかでインパクトも大きい、存在感たっぷりの若干浮かれ気味なギフト・・・という印象を与えることもあり、おむつケーキが嬉しいかどうかは人によって賛否両論が大きくわかれ、数ある出産祝いの中でもとくに『相手次第』となるギフトです。

おむつケーキが出産祝いに人気を博している理由

おむつケーキが日本で人気を集めだしたのはここ2、3年のこと。はじめてその存在を知った人のなかには『受け入れがたい』印象を持ってしまう人もいます。

おむつケーキはどちらかというと贈る側に支持されているギフトと言えるのかもしれません。出産祝いにおむつケーキを贈りたい人が急増している理由として「これを選びたい!」と思うポイントは主に、

  • おむつが土台なのでお祝いのギフトとしては比較的安価に抑えることが可能
  • とにかくインパクトが大きい!
  • ほとんどの人が使うものであるため無駄になりにくい(だろう)

・・・と言ったところにあるようです。

貰う側にとってもうれしい?賛否両論のおむつケーキ「いらない」派が迷惑がる理由

なぜ、おむつケーキは出産祝いを貰う側にとっては『貰ってうれしいもの』とは限らないのでしょうか?

デカい・・・どこに置けというんじゃ・・・

おむつケーキは大きすぎる

おむつケーキの発祥はアメリカ。国民がホームパーティー好きということ以外にも、アメリカ人は住宅一軒あたりの平均床面積えは世界第一位を誇る国でもあり、デカい敷地のデカい家に住んでる人たちはたくさんいます。

当然子供が0歳のときから子供部屋が標準装備されている家も多いため、ゴージャスでサイズもインパクトも大きい『おむつケーキ』も1個と言わず5個や10個だって置く場所にも困らないでしょうが、ココは日本。

赤ちゃんが生まれた時点では子供部屋はおろか、おむつケーキを置く場所にも困るアパート住まいであることは多いですし、ファミリー物件でも既に上に兄弟がいるとどうしても物が多くなるので、出産祝いにどデカイおむつケーキをもらっても「・・・で、コレをどこに置けと?」と困惑してしまう人もいます。

贈る側の自己満足じゃないの?

おむつケーキが人気を博した大きな理由は、特に手作りでは費用も安価に抑えられるのに、見た目が豪華でインパクトがあること。
ゆえに、他の人とはちょっと違った贈り物がしたい!でもお財布事情的にあまりお金はかけられないな・・・という人がチョイスする傾向が高く、おむつケーキは贈る側の自己満足と思われてしまう場合も。

何を贈るにつけても、相手のことを考えて選ぶ気持ちが大切でもちろん金額の大小ではありませんが、おむつケーキに関してはどうしても妥協ポイントに見えてしまう人は一定数いる模様。
「安く済ませられた」と言う気がしてしまうと素直に喜べないこともあるかもしれません。

ねぇ、これ素手で触った?

日本人には潔癖症の人が多い!なんて言われていますよね。
お母さんの作ったおにぎり以外食べられない、不特定多数の人が使ったコンビニの便座や誰が履いたかわからないお客様スリッパや源泉かけ流し以外の温泉は気持ち悪い、お菓子やパンの外装の見えない汚れさえも気になる・・・など、公言はしなくても内心で思っている人は意外と少なくありません。

自分のことなら相手に不快な思いをさせないよう我慢に慣れていても、我が子のこととなるとそうはいかないでしょう。また、普段はそれほど潔癖体質ではない人でも、子供を産んでから神経質になってしまうこともあるものです。

おむつは通常ならば使う直前に開封するものです。赤ちゃんの肌に直接触れるのはおむつの内側ではありますが、衛生的にパック詰めされたおむつをわざわざ開封しデコレーションし贈られても「他人が素手で触った」と思うと何となく気持ち悪く感じてしまうのかもしれません。

「清潔に扱いたいおむつを素手で触るだなんて」と感じてしまうなら、おむつケーキを純粋に受け入れがたいと言えるでしょう。

おむつケーキパレードに困惑

比較的安価であるために人気の出産祝いの贈り物に位置したおむつケーキですが、価格を抑えられるがゆえに『出産祝いが被ってしまう』ということもあり得ます。
一台くらいなら「きゃー♥かわいい!ありがとう♥」と素直に受け止められるおむつケーキも、2台目、3台目、4台目・・・と重なると、これはもう絶対的困惑要素。

特におむつケーキを贈った贈られた人間関係がすでに身の回りにある場合、小さな子供がいるママ友つながりといった環境では、おむつケーキの重複リスクは比較的高いと考えられます。

布おむつにしたい人にはおむつケーキが迷惑?

布おむつ派はおむつケーキいらない

布おむつの肌当たりの良さや布おむつカバーの可愛らしさに惹かれていたり、また徹底的にロハスな暮らしを目指している人は「赤ちゃんが生まれたら布おむつで育てたい」と考えることもあります。

布おむつ中心の育児をしても紙おむつに頼らざるを得ないこともあるにはあるのですが、みんながみんな大量に紙おむつを消費するわけではないために、相手を見ずにおむつケーキを贈るのはあまりおすすめできません。

出産祝いを贈る側の心得2つ

出産祝いに限らず自分が「あげたいもの」を押し付けるようなギフトの選び方はいけません。
ギフトを贈る側の心得としては、相手に喜んでいただけるように相手の性格や好みをリサーチしたり、喜ばれるプレゼントになる工夫は欠かせません。

おむつケーキは『贈る相手』を見極めるべし!

贈り物は「あげたいもの」を押し付けるのではなく、可能な限り贈る側の気持ちを考えて送りましょう。出産祝いとしておむつケーキは贈る相手を見極めることも大切です。

出産祝いにおむつケーキは控えたい人

  • パーティーで積極的にのらない人
  • 常識などにうるさい人
  • 潔癖傾向にある人
  • 引っ越しを控えていることが明らかな人
  • 相手の家を知らない人
  • 仕事関係やそれほど親しくはない間柄
  • 赤ちゃんやママの健康状態に何らかの問題を抱えている人

ぜひおむつケーキを贈ってあげたい人

  • パーティーのノリが好きな人
  • 親しい友人、知人、兄弟、親戚で素直によろこんでくれる人
豪華☆おむつケーキの作り方・簡単手作り&可愛いアレンジ
豪華☆おむつケーキの作り方・簡単手作り&可愛いアレンジ
おむつケーキの作り方を画像付きで分かりやすくご紹介。男の子女の子のアレンジのポイントや巻かないおむつケーキ、材料からラッピング方法までしっかりと解説します。出産祝いに人気のおむつケーキを手作りに挑戦♪

喜ばれるおむつケーキを厳選しよう!

出産祝いにおむつケーキを厳選する

おむつケーキは手作りして贈る方法と出来上がったものを購入して贈る方法がありますが、いずれにせよ出産祝いとして贈る以上はお祝いの気持ちを込めることや相手に喜んでいただける工夫や選び方を抑えましょう。

デカければいいものではない

おむつケーキはインパクトが売りの出産祝い。丸めたオムツを2段3段と重ねるなら迫力も満点!おむつサイズにもよりますが、しばらくは飾っておきたいと普通は思うでしょう。
ですが、おむつケーキの幅、高さがあまりにも場所をとるサイズであれば、置き場所に困ってしまうこともあるかも知れません。

引越し前の人や上に兄弟がいる人にとっては、ときに3段以上の大きなおむつケーキが迷惑となってしまうこともあるので、贈りたい人の生活環境を考えたサイズのおむつケーキを贈るようにしましょう。

手作りするなら心のこもったプレゼントを盛り込んで

おむつケーキを手作りするのであれば、赤ちゃんが男の子か女の子か以外にも、パパママの好みや趣味を反映させながらデコレーションしていくと素敵です。

出来上がりを購入するおむつケーキなら、ぬいぐるみやタオル程度しか盛り込んでいけませんが、その点手作りならば自由自在にアレンジができます。おむつケーキに載せるちょっとしたプレゼントにこだわると、出産を祝う気持ちもちゃんと伝わるはず。
ママ好みに飾ったり、ママが好きなブランドベビー服をちりばめてみたり、車好きのパパを持つ男の子なら趣味の車などトッピングしてみましょう。

おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派
おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派
出産祝いに大人気のおむつケーキ、男の子にピッタリの選び方は?おむつケーキ手作り派にはカラーチョイスやアレンジのコツ、おむつケーキ購入派には受け取ったママも嬉しいおむつケーキの選び方のポイントをご紹介!

あらかじめリサーチしておくと間違いない

出産祝いは何が良いかを直接本人に聞ける間柄なら、何がほしいかをあらかじめリサーチしておき、産後におむつケーキに盛り込むなどすると良いサプライズになるはず!

購入派も手作り派も!出産祝いの平均金額はチェック

おむつケーキの金額はお祝いの額に合わせて

その仰々しさとは裏腹に比較的安価に済ませることもできるおむつケーキですが、おむつケーキが比較的金額を抑えられるお祝いの品であることは、もちろん相手にだってわかっています。出産祝いとしておむつケーキを贈る場合は、ご祝儀に出産祝いを包むときの金額も配慮してあまり安くなりすぎないようにしておきたいですね。

出産祝いの相場

  • 親戚・・・1万円から3万円、付き合いや仕事によりそれ以上
  • 親友・・・1万円程度
  • 友人・同僚・・・5000円から1万円程度
  • 知人・会社関係・近所の人・・・3000円から5000円

ただし、おむつケーキは知人や会社関係など普段は近しくしていない人の出産祝いにあまりふさわしくないために参考程度。

小さいおむつケーキをえらんだために価格が安く済んだとき、手作りおむつケーキで費用が抑えられたときなど「お祝いの金額としてどうなんだろう?」と不安に思う場合は、現金を渡せる相手であればおむつケーキにご祝儀をコラボするのも良いでしょう。

出産祝いにおむつケーキを贈るなら相手の見極め大事

出産祝いにおむつケーキを贈るのは、赤ちゃんの誕生というかけがえのない嬉しい日を祝うに等しい華々しさがあります。ですが、おむつケーキを手作りするにしても購入するにしても、相手の方に喜んでもらうには、贈りたい相手の趣向を見極めたチョイスが大切。
でも、それさえ忘れなければギフト選びはあなたにとっても充実した時間となるはずです。お祝いの気持ちがこもったお祝い選びの成功を祈っております!

おすすめコンテンツ