赤ちゃん泣き止むカフカくん動画

赤ちゃんが泣き止む動画の決定版!カフカくん動画の秘密

赤ちゃんが泣き止む動画として話題の「ふかふかかふかのうた」はゆるキャラのカフカくんの人気も手伝いYouTubeで1,000万回再生の大ヒットです。動画を紹介しつつ、なぜ泣き止みの効果があるのかカフカくんのプロフィールと共に解説します。

赤ちゃんが泣き止む動画の決定版!カフカくん動画の秘密

カフカくん動画の秘密に迫る!96.2%が泣き止む動画とは

YouTubeで1,000万再生を突破した「ふかふかかふかのうた」というのはご存知でしょうか。赤ちゃんがいるママは既にご存知かもしれませんが、このうたは巷で話題となっている「赤ちゃんの泣き止み動画」と言われています。このうたを聞いた赤ちゃんの96.2%が泣き止むという驚異的な数字が示す通り、殆どの赤ちゃんが泣き止む「秘密」が隠されています。

かふかのうたを聞いて笑顔になる赤ちゃん

不思議なキャラクターのカフカくんと「ふかか ふっか かふか ふか~」というゆるい歌詞がなぜ人気になっているのか、動画を紹介し、赤ちゃんが泣き止む理由を解説します。カフカくんが気になって仕方ないママのためにカフカくんのプロフィールなど秘密に迫ります。

カフカくんとはロッテcafcaのゆるキャラ

カフカくんとは、チョコレートやガムやアイスクリーム等を販売している「LOTTE(ロッテ)」の商品の1つ「cafca(カフカ)」というキャンディを紹介する動画に登場するキャラクターです。cafcaの特徴であるふかふか食感を表現したカフカくんの体も、不思議で柔らかく、ふかふかしているようです。

ここでカフカくんのプロフィールを紹介しましょう。

  • 名前:カフカくん
  • 性別:ひみつ
  • 出身:ふかふかのもり
  • 性格:おだやか のんびり
  • クセ:おくちを ふかふか うごかす
  • 趣味:ふかふかの おふとんで ねむること
  • 夢:せかいへいわ

カフカくんのプロフィールを見てみると彼の秘密が少し分かったような気がします。寝るのが好きで世界平和を願う穏やかな性格ですが、性別を明かさない少し恥ずかしがり屋なところが好印象です。出身地のふかふかのもりも、とても気になる所ですね。

このように不思議が一杯なカフカくんですが、ゆるキャラグランプリに出場していたり、グッズも販売されている人気っぷりです。公式サイトでは「もこもこカフカ」と「青空カフカ」2種類の壁紙がダウンロードできるので、カフカくんが大好きな赤ちゃんはとても喜ぶのではないでしょうか。

ロッテ cafca 公式サイト

「ふかふかかふかのうた」動画を紹介

ロッテが販売するcafcaのプロモーション動画「ふかふかかふかのうた」は公開されてからわずか1ヶ月でYouTubeの再生数が50万回を突破し、今では1,000万回以上再生されている人気動画になっています。人気の理由はカフカくんが可愛く魅力的な商品というのはもちろんですが、「赤ちゃんが泣き止む動画」というのも理由になっています。

日本音研研究所が監修した「ふかふかかふかのうた」は赤ちゃんが泣き止む要素を取り入れて計算された動画です。2012年に新生児から3歳児までの52名の子供を対象にしたロッテの実証実験では、なんと96.2%の赤ちゃんが泣き止んだと発表されています。

殆どの赤ちゃんや子供が泣き止むと言っても過言ではない不思議な「ふかふかかふかのうた」を紹介します。

カフカくんもさもさしている柔らかい唇

動画はふかふかのもりが舞台となっています。木に吊るされたハンモックの上で、何やらもぞもぞ動いています。そしてお目覚めのcafcaキャンディを一口食べるとき、「かふかのうた」と共にふかふかの口をアップにしたカフカくんが姿を現します。もそもそした口に思わず手を入れたい衝動にかられる、不思議で気になる一コマです。

ふかふかのもりで増殖するカフカくん

カフカくんがふかふかのもりで過ごす日常を映しつつ、ふかふかかふかのうたが流れていきます。赤ちゃんが気になる音楽と歌詞が流れるのですが、ママも不思議と見入ってしまう魅力的な動画だと感じられると思います。「カフカくんが増えちゃった!」実はカフカくんは1人ではありません。ふかふかのもりには沢山のカフカくんがいることが確認できました。

ハンモックに揺られるカフカくん

そしてふかふかかふかのうたが終わる頃にはカフカくんは眠くなったのでしょうか、オープニングで寝ていた自分のハンモックに静かに戻り眠りにつきます。不思議なメロディーや歌詞と歌声、カフカくんの魅力がいっぱい詰まった素敵な動画ですね。

出典:www.youtube.com

グズり泣きの赤ちゃんや子供が泣き止む不思議とクセになる、2分13秒の泣き止み動画「ふかふかかふかのうた」をご覧ください。

泣き止む理由は音響と定位反射

赤ちゃんだけでなくママもクセになる不思議なふかふかかふかのうたの動画ですが、どのような仕組みで赤ちゃんのギャン泣きやませることができるのでしょうか。この動画を制作する際に監修したのが日本音響研究所の鈴木松美氏です。鈴木松美氏はテレビや雑誌など各メディアにも出演している有名な音響のプロフェッショナルです。

赤ちゃんが興味を引かれ、泣き止むために「科学的根拠」に基づき制作された動画の秘密は、ロッテ cafcaの公式サイトでも紹介されています。泣き止む秘密は音響、赤ちゃんの定位反射を利用しているからです。

出典:www.youtube.com

定位反射とは赤ちゃんや子供が初めて、見て聞いて体験することで疑問をもち興味を示す反応です。緩急のついた歌声や、赤ちゃんを飽きさせない様々な効果音、カフカくんが空を飛んだりパラシュートで降りてくる、そして増えるなど、バラエティに富んだ変化を見せることで「これはなんだろう?」と赤ちゃんに思わせています

音響にもこだわりがあり、大人とは違う、赤ちゃんが聞きやすい6~7kHzの少し高めの周波数を使い動画を制作しています。細やかな所でも手を抜かず、徹底した「泣き止み動画」を制作したこのがふかふかかふかのうたの大ヒットに繋がったと言えます。

生理的な原因や新生児の頃は泣き止まない

ふかふかかふかのうたで泣き止むケースは「グズり」で、例えば赤ちゃんの泣いている理由がわからないときなどに泣き止みの効果が高く、オムツが汚れているときやお腹が空いているときなど、生理的な原因で泣いているときは泣き止み効果はあまり期待できません

どんな泣き止み動画も効果がない赤ちゃん

また生後間もない新生児の頃は目があまり見えないため、ふかふかかふかのうたの泣き止み効果が実感できないケースが多いですが、生後4、5ヶ月頃から泣き止み効果が実感できたママもいるようです。

4ヶ月の赤ちゃんの発育と遊び方|どんな服を着せればいい?
4ヶ月の赤ちゃんの発育と遊び方|どんな服を着せればいい?
4ヶ月の赤ちゃん、関わり方はこれで大丈夫?寝返りができるようにならない、湿疹が気になる、生活リズムが整わない、どんなおもちゃや遊びがいいかわからない…そんなお悩みにひとつずつ丁寧に答えていきます。
5ヶ月の赤ちゃんの成長と離乳食の進め方や遊び
5ヶ月の赤ちゃんの成長と離乳食の進め方や遊び
5ヶ月の赤ちゃんのお世話は夜泣きや離乳食など、ママもはじめてのことがいっぱい!成長に合わせた遊びやおもちゃを紹介しつつ、ママが不安に感じることの多い離乳食の進め方や赤ちゃんの不調についても解説します。

ふかふかかふかのうたで絶対に泣き止む、ということはありませんが96.2%の数字が示す通り高い効果があるのは事実です。お出かけで赤ちゃんがグズったときやどうしても大人しくしてもらいたいとき、夜泣きなど理由がわからないときなどに活用することでママのお世話が楽になるかもしれません。

ルール作りと通信制限について

ふかふかかふかのうたは赤ちゃんの泣き止みの絶大な効果があるのですが、中には赤ちゃんが依存してしまうケースもあるようです。赤ちゃんは1度気に入ると繰り返し見てしまうので、いざというときに動画を見せる、動画を見せる時間を決める、など家庭内で守るべきルールを作ることが大切です。

動画を見たくてママのスマホにいたずらする赤ちゃん

また外出先やパソコンがない場合はスマートフォンで赤ちゃんに動画を見せることになりますが、その際に生じる通信費にも注意してください。ふかふかかふかの動画を見過ぎたため、各キャリアの通信制限にかかり、「スマートフォンで大事な調べ物をするのに時間がかかり過ぎる!」なんてことがないようにしましょう。

赤ちゃんが泣き止むアプリ7選!ママ大助かり無料人気アプリ
赤ちゃんが泣き止むアプリ7選!ママ大助かり無料人気アプリ
赤ちゃんの泣き止み効果が高いアプリを厳選。iphoneでもアンドロイド問わずどの機種でもダウンロード出来る泣き止み音や、赤ちゃんと楽しく遊べる「いないいないばぁ~」アプリを紹介します。

また、ふかふかかふかのうたは公式サイトで予めダウンロードしておくことで通信せず、待ち時間なしで見られるようになり、赤ちゃんの突然のグズりにも対応することができます。歌詞も見られるので赤ちゃんに歌ってあげるととっても喜びますよ。

ロッテ cafca 公式サイト泣きやみ動画