産後に崩れた体型を戻す方法

産後の体型はいつ戻る?先輩ママが実践した体型戻しの方法

産後の体型は、以前の状態に戻せる?出産によって体型が崩れるのは仕方ないことと思いつつ、やはりショックなのが女心。きれいなママでいるために、先輩ママが実践した体型戻しの方法を紹介します。産後にお尻が大きくなったり、お腹がぽっこりする原因は骨盤にあり?なぜ体型変化が起こるのかも解説!

産後の体型はいつ戻る?先輩ママが実践した体型戻しの方法

産後に体型が崩れるのは仕方ない?妊娠前の体型には戻せないの!?

「出産したら、すぐに妊娠前の体型に戻れる」
ということは、残念ながらほとんどありません。特に産後すぐは、どんな人であれ多少は体型が崩れ、お腹まわりに脂肪がついていたり、皮膚がたるんだりするものです。

ですが、「妊娠前の体型に戻したい!」「キレイなママになりたい!」と願うのは女性としても自然な気持ち。

産後に体型戻しを行った先輩ママの体験談をもとに、妊娠以前の体型に戻すために効果的な方法をお伝えします。

産後はなぜ体型変化が起こるの?

姿見で自分を見る女性

特に気になるのは、お腹・腰回り・下半身

先輩ママに、産後の体型変化について伺うと、やはりみんなが口を揃えて、お腹や腰回り、下半身のたるみを挙げました。体重はもとに戻ったのに、「妊娠前のスキニージーンズが入らない!」という声も聞かれます。

体型が変わる原因は、骨盤の開き

妊婦のお腹

体重は戻っても、体型が変わらない最大の理由としては、やはり妊娠・出産によって骨盤が開くことが挙げられるでしょう。

妊娠中はホルモンの影響によって、産道(出産時の通り道)にある骨盤は少しずつゆるんでいきます。そして、いよいよ出産という時には、骨盤が大きく開き、赤ちゃんの体を外に通過させます。そのため、産後すぐの骨盤はまだ開いた状態です。

そのため、妊娠前に比べて、下っ腹が気になったり、お尻が大きくみえてしまうのです。

半年ほどで骨盤は戻るのが普通

骨盤は産後半年ほどで元通りの位置に戻り、ほぼ安定するのが一般的です。しかし、姿勢が悪かったり、筋力が低下していると、骨盤が開いたままの状態で固定されてしまいます。こうなると、お尻が大きく見えたり、腰回りに脂肪がつきやすくなります。

産後の体型戻しは1ヶ月以上経ってから!

お茶を飲んでリラックスする女性

産後、早く妊娠前の体型に戻りたいという気持ちはわかりますが、焦りは禁物。出産で骨盤が開いたとしても、骨盤には元に戻ろうとする機能がありますから、産後1ヶ月は無理をせず、身体を休めることを優先させましょう。

骨盤が開くのは、人生では出産のときのみ。出産によって、身体は思いのほか大きなダメージを受けています。まずは体力や気力の回復を優先させるのが結果として体型戻しに繋がるはずです。

体型戻しに効果があった方法は?先輩ママの体験談

出産を終えたママたちに、体型戻しのために実践した方法、どのぐらいの時間で体型が元に戻ったかを伺いました。

体質や年齢によって「まったく元通り」というレベルまでは行かない人もいますが、「気にならなくなった!」と答えている人が大半です。悲観せず、地道に取り組んでいきましょう!

産後の腰回りのゆるみを改善

みか子(30代前半)


妊娠中にお腹が大きくてガニ股歩きのようになっていたせいか、産後も骨盤が開いた状態に。妊娠前のスキニーパンツが履けず、ぱっと見た印象も下半身にしまりがなくなってしまいました。

慌てて産後用のニッパーやコルセットを買い、お風呂以外は常に骨盤を絞るようにして生活しました。常に押さえつけられている感覚なので窮屈に思うこともありましたが、「効いてる証拠!」と自分に言い聞かせて頑張りました。

産後3ヶ月ほど経って外出が増えたので、以前のスキニーパンツに挑戦したら、履けるようになっていました!初めての出産で毎日忙しく、エクササイズなど時間と手間がかかる方法ならできなかったと思いますが、腰を締め付けるだけなので我慢できました。早めに普通の体型に戻れてよかったです。

産後1年で元の体型に

山田美南(31歳)


体操する女性

出産後はどうしてもお腹が引っ込まず、育児と母乳でげっそり痩せてもお腹だけぽっこりしたままでした。3ヶ月過ぎたころにお腹が少し痩せたんですが、今度は少し引っ込んだぶん、皮がびよんと残っている感じになってしまいました。また、くびれのない寸胴な体型になっていました。

これはやばいと思って、腰ひねり体操とお腹周りのマッサージを毎日やり始めました。といっても体操は1分程度のものを1日3回、マッサージはお風呂上がりにボディバターをぬりながら少し念入りにというくらいです。

半年続けて、産後1年経ったころには、すっかりお腹の皮も伸びなくなり、くびれもまぁまぁ妊娠前に近づいたんじゃないかと思います。綺麗なママでいたいとも思うので、少し頑張って元に戻ってよかったです。

腰回りと背中にぜい肉がついた!

まるる(40代前半)


産後、体型で特に変わったなと思ったのは、腰回りと背中です。もともと太るとすぐ浮き輪のように腰回りにぜい肉がつくほうで、産後太りでも腰回りにしっかりとつまめるぜい肉がついてしましました。そのうえ、背中にも肉がついてしまいました。ブラの上下からデデンと肉がはみ出ていたのです(涙)。

体型戻しのために行ったのは、まずは炭水化物を減らすということ。そして筋トレをするということです。正直、それまでが気にせず食べ過ぎていたので、食事に関してはわりとすぐ効果は出たなと思いました。
ただ、筋トレはなかなか即効性は出なかったですね。私のやり方が間違っていたのかもしれません。例えば当時は腹筋をしていたのですが、普通の腹筋では下っ腹が主に鍛えられ、私が本当に痩せたかった腰回りのぜい肉には効きづらいそうです。もっときちんと調べるべきでした。 

結局、産後1年ほどで出産前の体重に戻りました!産後ダイエットに成功したので自信が持てるようになりました。ずっときれいなママでいたいので、現在も食事制限や運動を頑張ってキープしています!

今もキレイなお母さんを目指して努力中

千井菜月(31歳)


メジャーを持って立つ女性

妊娠中に15キロほど増えたこともあり、太ももやお腹に妊娠線ができました。そして、お腹の皮膚のたるみがなくなりませんでした。産後すぐは全体的にたるんでいる、だらしない体型という印象でした。

産後は母乳育児だったので母乳がよく出るように水分をたくさんとりました。体型戻しのために骨盤にさらしをきつくまき、締めるようにしました。しかし、これは腰痛対策にはなりましたが、ダイエットには効果はなかったです。

体重は10キロほどは戻りましたが、あと5キロはなかなかもどらず、産後2年ほどしてだらしない体型に喝を入れようと食事制限や姿勢改善をしました。そのかいあって、今は産前の体重に戻りました。ですが、やっぱりおしりは大きくなったように思います。

保育園の同い年の子どもをもつお母さんには生んでもキレイな人がたくさんいていい刺激を受けます。産前の体型に戻すのは無理でも、「キレイなお母さん」を目指して、少しずつでも近づいていけたらなと思います。

野菜を切る女性

コルセットは大事です

maomao(30代後半)


産後、産前と変化があったところはやはり腰回りです。妊娠前に履けていたパンツが産後しばらくして履くと引っかかりショックでした。産後しばらくは骨盤を戻すためのコルセットを巻いていたのですが、1ヶ月も絶たないうちにつけるのをやめてしまっていましたが、慌ててコルセットを巻きました。

産後3か月は巻き続けたのですが、おかげで妊娠前のパンツがすっと入るまでに戻っていました。母乳を与えていたのでご飯を減らすなどのダイエットはしていませんが、何とか元通りの体型に戻って良かったと思います。

産後2年、遅めのスタート

ゆうこ(30代前半)


産後の体型変化で大きく感じたのは、下半身。特に腰周りが大きくなり、あれ?このパンツこんなにきつかったっけ?という状態に陥りました。単に太ったままというより、骨盤が広がったということも関係しているのかもしれません。

産後すぐには、体型戻しをする余裕はなく、育児に奮闘・母乳育児をしていました。その結果、体重は減りましたが、変化した体型は今もそのままです。産後2年経った今、ようやく体型戻しに取り掛かっています。遅いかもしれませんが、変化した体型のままでいると、お肉もつきやすくなると実感したからです。

腰の上にお肉がつきやすく、カーヴィーダンスを取り入れています。一時期流行っただけあって、効果ありです。1日20分もあれば十分にでき、日に日にお腹・腰周りがすっきりしていく事を感じています。ちょと遅くなってしまった産後の体型戻し、マイペースに頑張っていきたいと思います。

産後すぐのケアが大事

希(31歳)


カイロプラクティック

子供が2人いますが、どちらもスピード安産で、生理も産後1ヶ月ほど再開しました。そのお陰か、妊娠前の生活にも戻り、あとは体型のみ。骨盤を締めてもらいにカイロプラクティックへ行き、骨盤のズレを直してもらいました。それだけで、妊娠前のパンツなどは履けるようになりました。

産後3ヶ月後には、子供を連れての仕事復帰。仕事・子育て・家事をこなしていると、自然と元の体重に戻ってきたのか、周りからも「なんか痩せたね」と言ってもらえるようになっていました。

人目にさらされて、日常しっかり動いていれば、特別に食事制限や運動をしなくても、少しずつ戻っていくと思います。

骨盤のゆがみと体型変化

でぶっちょ(43歳)


出産する前から痩せてる体型ではありませんでしたが、産後は肉のたるみがとても目立つようになりました。引き締まっていたお腹の皮がたるみ、お尻の肉も垂れたように感じます。

体型を戻すために、ストレッチをしたり、ダイエットグッズを使いましたが、長続きしなくて、いまだに体型は戻っていません。骨盤矯正にガードルもはいてみましたが、苦しくてやめちゃいました。

二人目を生んでからはさらに戻りづらくなってしまったので、最近では腹筋をしてみたりしてます。まだ成果はでてません。

最近では、歩くと股関節が痛くなったりするので、産後太りなのかなとちょっと思っています。このまま行くと、かなりのたるみになりそうなので、少し頑張ってみようと思います。

ストイックに筋トレの日々

いちご(32)


3人の子供を出産しました。体重は毎回元には戻るのですが、加齢と共に背中やお尻のたるみがひどくなっていました

当時は立ち仕事だったので、脚を後ろにあげて、ヒップアップエクササイズをやっていました。あとは意識して姿勢をよくすることです。姿勢をよくするだけでも基礎代謝かかなり上がると、ネットで見たのをきっかけに常に姿勢だけは気をつけています。
他にも、子供たちが寝てから腹筋、背筋、腕立て伏せなどの筋トレを少しずつ、でもまんべんなくしていました。

効果を感じなかったのは、食べることを制限することです。私の場合、制限したあとには必ず反動で食べ過ぎてしまうということがあるので、好きなもの、食べたいものは我慢しすぎず、食べ過ぎない程度に心から楽しんで食べるようにしました。そのおかげか、1年程度で大きなたるみはなくなり、たいぶすっきりしてきました。

旦那からも「前の体型に戻ったね!」と言われてとても嬉しいです。私は元々ストイックな性格もあると思いますが、自分の体がたるむことや極端に太りすぎることは嫌なので、SNSで綺麗な体型の人をフォローしたりして、常に体型をキープできるように心がけています。

筋トレする女性

早くお腹のたるみが改善してほしい

小笠原鈴(27歳)


産後1カ月で体重は元どおりに戻りましたが、お腹のたるみは中々なおりませんでした。お腹を引き締めるストレッチや腹筋など色々してみましたが、あまり効果は感じられませんでした。
その中で一つだけ唯一効果を感じられた体型戻しの方法とは、腰に手をあてて、お腹を八の字に腰を回すというものです。簡単にでき、お腹も引き締まってきました。

産後、10カ月たった今、やっと元どおりに戻ってきた感じです。でも、まだお腹のたるみが若干気になるので、保湿クリームを塗りながらマッサージと体操をしています。早く元通りの体型に戻りたいです。

土偶体型を戻したい!

三枝 奈々(34歳)


出産後、体型が崩れました。もともと下半身が太りやすいことが悩みでしたか、出産後は下半身の中でも特に太ももが太く、土偶のような体型になってしまいました。

体型を戻すために、加圧タイプのスパッツを履いて過ごしたり、下半身のシェイプアップに効果的な運動器具を試したりしました。それをなるべく毎日行ったところ、産後から約1年くらいで体型戻しに成功しました。

もともと太ももが太いのに、産後でさらに太ももが太くなってしまい、以前のようにかっこよくパンツを履くことができなくて、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
太ももの太さを隠すことに必死で、そんな自分に嫌気がさしていたので、体型が元に戻って以前のようにかっこよくパンツを履くことができて本当に嬉しかったです。

予想以上に腰回りに変化が!

iihs(30代前半)


運動する女性

産後、とにかく腰回りが一回り大きくなってしまいました。骨盤が広がってしまったのもあるでしょうが、やはり腰回りに脂肪がついてしまったようでした。

産後は慣れない育児にてんてこまいですし、まだ自分自身の体調も元に戻っていないので、本調子ではないですが、ふと鏡などを見た時に、妊娠前よりも明らかに下半身が寸胴のようになってしまったことに、ガッカリしました。何より、妊娠中は「産後はすぐに体形が戻るもの」と勘違いしていたため、現実を受け入れるのになかなか苦労しました。

産後半年くらいで、体重などはある程度元に近づいてはいたのですが、やはり腰回りが以前と比較すると、まだ丸みを帯びているような状態でした。そのため、脂肪を落とすことよりも、骨盤の広がりをもとに戻すことに注力しました。

骨盤ベルトや、ストレッチなどを中心に行ったところ、完璧に以前の体形までとはいきませんが、ある程度近づくことができています。

フリパラは効果あり!

木村のえ(33歳)


産後3ヶ月ほどまともに動いていなかったので二の腕、腰回り、太ももと気になる部位にお肉がボヨンと付きました。1ヶ月ほど頑張って骨盤ベルトを着用していたのですが面倒になってやめてしまいました。半年ほど経ち、これはまずいと思っても、寝不足や疲労で身体がだるいので簡単にできるものをと思い高橋義人さんのフリパラをやってみました。両手の人差し指をピンとのばして直立で身体を振るというだけの動きを1日1分×3回で効果があるというのでこれならできると思いました。

2週間ほど続けたら少しづつくびれができてきたので効果アリ!と感じ3ヶ月ほど続けて体重計に乗ったら3kg痩せました!やる気がないときは無理にしません。一日1回の時もありますし、他にもテレビで特集がやっているものをかじったりして自分のペースできるものを探しながら身体の変化を感じながら今も続けています。

骨盤矯正や青汁を色々試してはいるけれど…

aya(23歳)


産後3ヶ月ですが、下っ腹が出ています。体重的には出産前とあまり変わらなくなりましたが、妊娠前に履いていたズボンも苦しくなり、今ではゴムタイプのズボンやワンピースばかりです。足も太くなった気がします。

子供の首も座り、少し落ちついてきたので骨盤矯正をするために整骨院に通っていますが施術後必ず痛くなり、よくなっている感じもありません。1人目出産した後も半年程通いましたが、よくならず。骨盤矯正をしたら、下半身のむくみも取れたり痩せやすくなると言われたので通っていますがまだまだかかりそうです。

すっきりフルーツ青汁も1ヶ月程前から飲んでますが、まだ効果はでていないです。スーパーでダイエット商品を買って使用していますが、まだズボンにお腹が乗るほど出ていてとても気になります。このままだったら、授乳中でお腹が空いて食べてしまい、どんどん太ってしまうかもと不安でいっぱいです。

授乳する女性

やっぱり母乳育児は痩せる

小川ゆう(30代後半)


2人目出産後のことですが、お腹が全然へこみませんでした。出産も終わったはずなのに、と驚くくらいでした。上の娘からも「まだ誰かいるの?」と言われました。病院で相談するも「母乳をあげないといけないから、しっかりご飯は食べて。ダイエットなんてダメよ」と言われました。産後のガードルも1ヶ月後経ってから使う方が良いと聞き、何もしないでいました。

1ヶ月経つ頃、「まだ無理だろうなぁ」という気持ちで妊娠前のデニムを履いてみると、履けました!予想外でびっくりしましたが、授乳だけで痩せていたようです。
ゆったりめのワンピースで過ごしていたので、家族からはあまり気づかれていなかったのですが、突然デニムを履いていたら「いつの間に!」と驚かれました。

結局、体重は産後2ヶ月ほどで、体型が戻るのはやや時間がかかりましたが、子供が1歳になる頃にはあまり気にならなくなりました。

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産後の体型戻しは焦らず、地道に!

出産だけでなく、年齢を重ねると、体型が崩れるのはある意味では当然の出来事です。
そうした体型変化を少しでも緩やかにするためには、運動や筋トレ、姿勢を良くするなど、やはり地道な努力が実を結ぶはず。出産を機に、今後の自分の身体のメンテナンスについても、考えていきましょう!

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