Loading

気になる胎動の基本知識

胎動は赤ちゃんが元気な証拠!ママが知りたい胎動の知識

胎動があるとママも嬉しいですよね!赤ちゃんの胎動はいつから始まるのか、胎動の感覚はどのようなものなのか、胎動が感じられない時のカウント方法、パパが胎動を感じるための方法もあります。胎動は赤ちゃんとママがコミュニケーションを取れる手段なので、いっぱい話しかけてあげましょう!

胎動は赤ちゃんが元気な証拠!ママが知りたい胎動の知識

マタニティライフの楽しみと言えば胎動!赤ちゃんの様子を確認しよう

胎動は初めて出産する妊婦さんからすると不思議な感覚に驚く方も多いと思います。胎動はいつから始まるのか、どんな感覚なのか、激しい胎動に耐えるための対策など、ママが知りたい赤ちゃんの胎動についてまとめました。

赤ちゃんの胎動を感じようとするパパ

胎動はママには分かりますがパパには分かり難いことが多いです。胎動を感じたいパパも胎動を感じられる方法もありますよ!赤ちゃんの健康を計る意味でも重要な胎動について紹介します。

そろそろ胎動が始まる?パパも胎動を感じる方法

「そろそろ胎動が始まる頃かな?」と楽しみにしているママも多いですよね!でも胎動が始まる時期も個人差があります。胎動が感じられなくても慌てずにゆっくりと待ちましょう。
胎動の激しさも赤ちゃんの性格によるので、「どんな動きをするのかなぁ」と考えるのも良いですよ!

胎動を感じやすいママと比較し、パパはどんな動きが胎動なのかわからない方が多いです。そんなパパでも胎動を感じられるためのコツも紹介しています!

胎動はいつから?初産と経産婦の違い・パパが感じるコツ
胎動はいつから?初産と経産婦の違い・パパが感じるコツ
胎動はいつから感じるのか、初産と経産婦・双子妊娠では胎動を感じる時期に違いはあるのか、はじめて胎動を感じる時期や胎動が激しくなるのはいつからか、はじめての胎動はどんな感じなのか、赤ちゃんの動きの特徴、パパが胎動を感じるコツを紹介します。

初めての出産で胎動が楽しみ!でも胎動ってどんな感じ?

初めて出産を迎えるママは胎動と聞いてイメージできるでしょうか?赤ちゃんがどのような動きをしたときに、どのような胎動として感じるのか具体的に紹介します。「この胎動は赤ちゃんがパンチしているな!」と想像できるようになるので、なんだか嬉しい気持ちになりますよ!

お腹の赤ちゃんと楽しくコミュニケーションが取れるキックゲームについても解説しているので挑戦してみましょう!

胎動ってどんな感じ?位置や特徴&お腹の赤ちゃんと胎動遊び
胎動ってどんな感じ?位置や特徴&お腹の赤ちゃんと胎動遊び
胎動ってどんな感じ?胎動は赤ちゃんがお腹の中で元気にしている証拠!初産では分かりにくい胎動について胎動を感じる時期や位置、動きの特徴、さらに胎動を利用した赤ちゃんとのコミュニケーション術をご紹介!

胎動を感じる位置は変化する?胎動は逆子チェックもできる

赤ちゃんの胎動は感じる位置により逆子かどうかある程度判別することができます。逆子の場合は胎動が強く、ママが立っていられなくなるケースも見られます。その他にも逆子の可能性がある胎動の位置について解説します。

胎動の位置を意識しつつ毎日胎動を感じていると、変化に気づきやすくなり「逆子体操」などで早めに逆子を直す対処ができますよ!

胎動の位置で赤ちゃんの動きや逆子の可能性を知る方法
胎動の位置で赤ちゃんの動きや逆子の可能性を知る方法
胎動の位置で赤ちゃんの向きや姿勢がわかるって知っていますか?また急に胎動の位置が変わる、下がる時は少し注意が必要な可能性もあります。成長に伴う胎動の位置の変化、逆子の時の胎動の位置なども紹介します。

赤ちゃんのキック!パンチ!でママもグッタリ…

「赤ちゃんが今日も元気に動いてくれる!」胎動はママにとって幸せなことですよね。月齢を重ねるたびに成長する赤ちゃんは力もグッと成長しています。そんな赤ちゃんのキック!パンチ!に苦しみながら耐えているママも多いでしょう。胎動があるのは赤ちゃんが元気な証拠なのですが、ママは少し大変です。

胎動の痛みの原因や対処法を解説しているので、やんちゃな赤ちゃんに悩まされているママは必見ですよ!

胎動が痛い!「もうやめて」と言いたい痛みへ5つの対処法
胎動が痛い!「もうやめて」と言いたい痛みへ5つの対処法
胎動が痛いと悩むママたちのお悩みへの対処法と、胎動が痛い原因と痛みのピーク、臨月の胎動や逆子の胎動について解説。赤ちゃんに「もうやめて!」とお願いしたくなるほど痛い胎動の乗り越え方を紹介します。

胎動が激しいのは男の子だから?迷信の真相

激しい胎動、お腹が尖っている、お肉が食べたくなった、こんな時は男の子と言われたことはないでしょうか?これは迷信とも言えますが想像しながら「男の子かな?女の子かな?」と赤ちゃんの性別を予想するのも面白いですよね!

赤ちゃんの性格により胎動にも変化が見られるのでしょうか。胎動についての疑問を解決します!

胎動が激しい赤ちゃんてどんな子?ママの心配事Q&A
胎動が激しい赤ちゃんてどんな子?ママの心配事Q&A
胎動が激しい赤ちゃん、どんな子なのかママとしては気になるところですよね。生まれてくる子の性格や障害の有無などの心配事もあるのかもしれません。そんな疑問に答えつつ、胎動が激しい原因や対処法をご紹介。

胎動が少なくて不安なママへ!胎動の確認方法

胎動は赤ちゃんが元気な印です。「胎動が少ないけど大丈夫かな…」と感じているママに知ってもらいたい、赤ちゃんの胎動が少ないワケを紹介します。

胎動が少ないと言っても様々な理由があります。中には危険なケースもあるので注意しましょう!
心配や不安はストレスに繋がります。病院への受診目安も解説しているので気がかりな事があるママはご確認ください!

胎動が少ない3つの原因|不安な時の確認方法&受診目安
胎動が少ない3つの原因|不安な時の確認方法&受診目安
胎動が少ないのは赤ちゃんからのSOS?胎動が少ない場合の危険なケースとはどのような状態か、臨月だと胎動が少ないのは当たり前なのか?病院受診の目安を紹介。不安なママはまずは落ち着いて胎動を確認してみましょう。

胎動カウントで赤ちゃんの健康をしっかり確認

赤ちゃんの胎動は健康管理にも役立ちます。毎日決まった時間に胎動があるとママも安心しますよね!胎動で赤ちゃんの成長や健康を管理するには胎動カウントが便利です。

胎動カウントで胎動を毎日チェックしていると病院へ行くタイミングも早くなり大事を防ぐことができます。毎日赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのでママとしても赤ちゃんへの愛情が深くなりますよ!胎動カウントに便利なアプリも紹介するので併せてチェックしましょう!

胎動カウントはいつから?10カウント法のやり方
胎動カウントはいつから?10カウント法のやり方
胎動カウントで赤ちゃんは元気が確かめよう!いつから?どんなふうにやるの?平均時間は?胎動カウントの具体的なやり方やメリット、病院へ相談する場合の症状を解説。計測に役立つ便利なアプリも紹介します。

胎動を感じない時の原因は?不安を解消する方法

毎日感じていた胎動が感じられなくなると「赤ちゃんに何かあったのかな?」と不安になりますよね。胎動が感じられなくなるのは理由があります。妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期に分けて原因を見ていきましょう!

胎動がないのか、それとも胎動が感じられないだけなのか、胎動カウント法を使うことで確認できます。もし胎動がないのであれば早急に医師に診察してもらいましょう。

胎動を感じない?不安を感じた時の対処法、病院受診の目安
胎動を感じない?不安を感じた時の対処法、病院受診の目安
胎動を感じない日や時間があり、不安になる妊婦さんに向けて、臨月の胎児の様子やお腹の中の環境(子宮の大きさ、羊水の量)など胎動を感じにくくなる原因、胎動がない場合に考えられる異常、胎動を感じられない時の対処法や病院受診の目安を解説。

胎動が弱いのはなぜ?ママのお悩み解決

胎動が強いと痛くて大変ですが、逆に胎動が弱いと赤ちゃんが無事なのか心配になります。胎動が弱くあまり感じられないのは、赤ちゃんではなくママの体質による可能性もあります。胎動が感じ難いママの体質を紹介するので当てはまるかどうか要チェックです!

体質的に胎動を感じ難いママも赤ちゃんの胎動を感じられるようになる方法もあります。胎動を感じて赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送る方法です。

胎動が弱い原因は赤ちゃんではなくママにあった!?
胎動が弱い原因は赤ちゃんではなくママにあった!?
胎動が弱い赤ちゃんは元気なの?ママは心配してしまいがちですが、大丈夫です!胎動が弱い意外な原因を解説し、赤ちゃんからのメッセージである胎動を感じやすくする方法、本当に危険な胎動の状態をお伝えします。

可愛い胎動!赤ちゃんはどうしてしゃっくりするの?

たまにあるピクッピクッとした胎動は赤ちゃんがしゃっくりをしているのかもしれません。とても可愛い胎動ですが赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがしゃっくりをする原因、しゃっくりしているお腹の中の状態を解説します。

しゃくりは分かりやすい胎動なのでママも感じやすいと思います。しゃっくりから逆子かどうかの判断方法もありますよ!

胎児のしゃっくりの原因|多いと苦しい?位置や胎動の特徴
胎児のしゃっくりの原因|多いと苦しい?位置や胎動の特徴
胎児のしゃっくりが多い・少ない・しない、これって普通?ピクッピクッと規則的な胎動を起こすしゃっくりは、赤ちゃんが生まれてくるための大切な準備です。しゃっくりの原因や感じる位置、障害との関係を解説。

臨月に胎動が減るのは理由があります

今まで痛いくらいママのお腹で動き回っていた赤ちゃんが、臨月になると大人しくなった、という話を聞いたことがありませんか?赤ちゃんは生まれてくる準備に入ると身動きを取り難くなるため胎動が少なくなります。具体的な理由を解説します。

少なくなった胎動をママが感じやすいための胎動カウントの方法、おすすめのアプリもあるので胎動が減り心配なママは赤ちゃんの様子を確認しましょう!

臨月に胎動が減る理由|胎動が激しいと出産はまだまだ?
臨月に胎動が減る理由|胎動が激しいと出産はまだまだ?
臨月になると胎動が減るといわれる理由、胎動が激しいせいで夜眠れない時の対処法、胎動をチェックする方法や胎動と性格・障害との因果関係など、臨月の胎動の気になる症状について解説します。

前駆陣痛、本陣痛、胎動の痛みの違いは?

赤ちゃんの胎動は前駆陣痛や本陣痛の最中でも起きるのでしょうか?またこれらの痛みに違いはあるのでしょうか?初めて出産を迎える妊婦さんは違いが分からず心配になる方も多いでしょう。一般的な胎動や前駆陣痛や本陣痛の痛みの違いを解説します。

また臨月になるといつでも出産できるように入院準備をしておく必要があります。出産本番に向けて慌てないための連絡方法や入院準備の仕方も紹介します。

前駆陣痛と胎動の痛みの違いは?痛みや間隔の特徴
前駆陣痛と胎動の痛みの違いは?痛みや間隔の特徴
前駆陣痛と胎動の痛みや間隔の違いを紹介します。臨月を迎え不安なママは「これは前駆陣痛?本陣痛?それとも胎動?」など分からないことがたくさんあります。痛みや間隔から判断できるポイントを紹介します。

胎動はママを実感できる赤ちゃんからの嬉しいサイン

マタニティライフは自由に行動できずにストレスが溜まることが多いかもしれません。ママとして赤ちゃんを守れるか不安になることもありますよね。でも胎動を感じるとお腹の中で一生懸命成長している赤ちゃんを「絶対に守る!」というママとしての自覚が芽生えてきます。

胎動が激しすぎてお腹が痛いと感じるママも少しだけ我慢して、赤ちゃんとコミュニケーションを取ると充実したマタニティライフを過ごすことができますよ!