Loading

高熱や発疹が現れる突発性発疹

突然の高熱は突発性発疹?不機嫌な赤ちゃんの症状や対処法

突発性発疹とは殆どの赤ちゃんが生後1歳までにヒトヘルペスウイルスにより感染する病気です。別名「知恵熱」や「不機嫌病」とも言われている突発性発疹になった時の症状やお風呂などの過ごし方を説明している記事をまとめました。赤ちゃんの初めての病気になることも多いので慌てずに対処しましょう!

突然の高熱は突発性発疹?不機嫌な赤ちゃんの症状や対処法

赤ちゃんが突然の高熱に!原因の突発性発疹ってどんな病気?

赤ちゃんが突然高熱を出したらママも当然慌てますよね。これは1歳までの赤ちゃんの9割が罹ると言われている突発性発疹が原因かもしれません。
突発性発疹に罹る原因は「ヒトヘルペスウイルス」が原因となります。症状は40度近い高熱、熱が下がった後の湿疹です。赤ちゃんは熱の割に元気が良い場合があるので、ママは余計に心配になるかもしれません。

突発性発疹に罹りママに抱きつく赤ちゃん

しかし発疹の不快感から赤ちゃんの機嫌は悪くなることが多く、別名「不機嫌病」とも言われています。
突発性発疹の具体的な症状、お風呂や外出など家庭でできるホームケアをまとめました。「大人にもうつるの?」「いつまで症状は続くの?」などママが疑問に思うことも掲載しているので参考にしてくださいね!

突発性発疹はなぜ罹るの?具体的な症状

別名「知恵熱」とも呼ばれる突発性発疹の症状を紹介します。どのような原因で罹るのか、高熱や発疹以外にも症状があるのかなど、ほとんどの赤ちゃんが1歳までに罹ると言われる突発性発疹なので急な熱がでても焦らないように、ママも予習しておきましょう!

赤ちゃんの突発性発疹の症状と原因や外出とお風呂の判断
赤ちゃんの突発性発疹の症状と原因や外出とお風呂の判断
赤ちゃんの病気の一つ突発性発疹の症状や原因や特徴、大人にうつるのか、お風呂や外出はいつからできるのか、赤ちゃんの機嫌が悪い時の対処法や原因などを解説します。

突発性発疹の赤ちゃんから感染することはあるの?

突発性発疹はウイルス性の感染症です。ウイルスなので家族などにも感染するのか心配な所ですよね。うつるのかどうか、間違った知識では赤ちゃんに寂しい思いをさせるかもしれないのでしっかりと正しい知識で赤ちゃんのお世話をしましょう!

幼稚園の登園目安なども紹介しているので、参考にしてくださいね。

突発性発疹は人にうつる病気?お風呂や保育園登園の注意点
突発性発疹は人にうつる病気?お風呂や保育園登園の注意点
赤ちゃんが突発性発疹になると、保育園などの外出、兄弟とのお風呂などなど、うつるのかが気になってしまいますよね?!ここではそんな突発性発疹に赤ちゃんがなった際に知っておきたいポイントをご紹介します。

高熱や発疹を伴う突発性発疹のお風呂はいつから大丈夫?

赤ちゃんが突発性発疹になると高熱を出すことがあります。しかし赤ちゃんは高熱にもかかわらず元気に過ごすこと多いです。こんなに元気ならお風呂も大丈夫かしら?と思うママもいるかもしれませんがそれはいけません!

赤ちゃんが元気だからといって高熱には変わりありません。熱が下がったのを確認してから赤ちゃんの機嫌が良いときにお風呂に入れてあげましょう。具体的なお風呂に入れてあげる目安を紹介します。

突発性発疹のお風呂はいつから?突発性発疹ケアのポイント
突発性発疹のお風呂はいつから?突発性発疹ケアのポイント
赤ちゃんが突発性発疹になったらいつからお風呂に入れてあげたら良いのでしょうか。ママさんは赤ちゃんの病状や体力を考慮したベストなタイミングで体を清潔にしてあげましょう。

赤ちゃんの外出はいつから?登園するときの注意点

突発性発疹の赤ちゃんと外出しても大丈夫?高熱がでた後に発疹がでるので外出はいつからできるのがタイミングがわからないママも多いと思います。どのタイミングで外出できるのか紹介します。また突発性発疹はうつる心配はないですが、保育園に通っている赤ちゃんは少し注意が必要です。

赤ちゃんの突発性発疹、外出はNG?保育園登園の目安
赤ちゃんの突発性発疹、外出はNG?保育園登園の目安
突発性発疹に罹った赤ちゃんの外出目安を解説します。熱があるとき、熱がないとき、いつから買い物や保育園登園など外出ができるのか、正しい知識で赤ちゃんを病気から守りましょう。

突発性発疹の症状を診るポイントは?

突発性発疹は一番にママが気付かなければなりません。そのためにはポイントを押さえしっかり赤ちゃんのケアをしてあげる必要があります。体の症状や体調の変化など細かな所もママならきっとわかるはずですよ!
症状を診る時のポイントを紹介します。

乳児の突発性発疹の症状と注意して診てあげたいポイント
乳児の突発性発疹の症状と注意して診てあげたいポイント
突発性発疹の症状を具体的に解説します。40度近い高熱があるため赤ちゃんが突発性発疹に罹ると慌てることも多い病気のため、症状を観察して経過をみることも重要です。症状から注意して診るポイントを紹介します。

突発性発疹の下痢症状は危険?するべき対処法

突然の高熱で慌てているときに下痢症状まででるとママはパニックになりますよね。突発性発疹の下痢症状は少し危険です。それは赤ちゃんの高熱が関係してきます。高熱になると汗をかくため脱水症状になりやすいので赤ちゃんの様子をよく見てお世話しましょう。

また下痢が長く続く場合は乳糖不耐症やロタウイルスなど突発性発疹以外の病気が疑われるケースもあります。赤ちゃんの機嫌や症状をよく見て、心配や不安がある場合はお医者さんに診てもらうようにしましょう。

突発性発疹の下痢はいつから出るの?危険サインと注意点
突発性発疹の下痢はいつから出るの?危険サインと注意点
突発性発疹の下痢の症状はいつからいつまで続くのか、嘔吐や下痢の色など赤ちゃんの症状に不安なママも安心できる気をつけるべき注意点、正しい知識を紹介します。

赤ちゃんが不機嫌!突発性発疹が原因の不機嫌対処法

突発性発疹は知恵熱とも呼ばれていますが、その他にも「不機嫌病」とも言われています。高熱が下がり発疹が出始める頃から始まる赤ちゃんの不機嫌ですが、赤ちゃんのお世話や心配で心も体もへとへとなママにとっては大変な負担がかかるのではないでしょうか。

赤ちゃんが突発性発疹でなぜ不機嫌になるのか原因や対処法を紹介します。赤ちゃんの不機嫌はいつまで続くのか、機嫌を良くするにはどうすれば良いのかなどを参考にしてください。

突発性発疹で機嫌が悪い!「不機嫌病」への5つの対処法
突発性発疹で機嫌が悪い!「不機嫌病」への5つの対処法
突発性発疹で機嫌が悪い赤ちゃんにどう対処する?高熱や発疹が出る突発性発疹は別名「不機嫌病」とも呼ばれており、ママは「いつまで続くの!?」とヘトヘトに…。不機嫌の原因と対処法をお伝えします!

突然の高熱でも慌てない!突発性発疹の受診目安

赤ちゃんが突然の高熱でうなされていると慌てるママも多いですよね。突発性発疹は赤ちゃんの様子を見ながら病院へ受診しましょう!

突発性発疹の特徴的な症状も紹介しているのでいち早くママが赤ちゃんの異変に気付いてあげると冷静に判断することができますよ!

突発性発疹は病院受診するべき?小児科受診のタイミング
突発性発疹は病院受診するべき?小児科受診のタイミング
突発性発疹は病院を受診の必要はある?突発性発疹は比較的予後の良い病気で熱が高くても機嫌が良ければ受診を急がなくても大丈夫。突発性発疹を見守るときに知っておきたいことや家庭でできるケアの方法を説明。

忙しいママが気になる突発性発疹になったときの登園時期

登園時期は園や厚生労働省や日本小児科学会により見解が示されています。しかし園により登園時期が決められていることもあります。突発性発疹が治ったからと言ってすぐに保育園に通えるとは限らないので余裕を持ってスケジュールを立てることが重要です。

保育園への登園時期、プールに入れる時期など働くママが気になる突発性発疹の完治後の時期について紹介します!

突発性発疹のときの保育園やプール、お休み期間はいつまで?
突発性発疹のときの保育園やプール、お休み期間はいつまで?
突発性発疹にかかったら保育園はいつまでお休みしなければいけないのでしょう?感染性のウイルス性疾である突発性発疹は周りに感染を広げる可能性も…突発性発疹で保育園やスイミングのお休み期間について解説。

突発性発疹で不機嫌になる原因はかゆみ?ホームケアで楽になる方法

赤ちゃんの不機嫌の理由はかゆみが原因かもしれませんよ!?家庭でできるケアで赤ちゃん楽にさせてあげましょう!突発性発疹の代表的な症状をおさらいして、家庭でのお風呂の入り方などかゆみを軽減する過ごし方を解説します。

突発性発疹のかゆみの原因は?かゆみ症状と家庭での対処法
突発性発疹のかゆみの原因は?かゆみ症状と家庭での対処法
突発性発疹にかゆみ症状は伴わないとされますが稀に痒がる子も…?突発性発疹は高熱が引くと発疹が全身に広がり赤ちゃんの機嫌も悪くなっていきます。突発性発疹にかゆみが生じるケースと家庭でのケアを解説。

2度目の突発性発疹の症状や対応

初めて突発性発疹になった赤ちゃんを見たときは高熱や発疹で慌てましたよね。でも1度かかればもう突発性発疹にならないと聞いたことはないでしょうか。これは本当のようで、実は間違ってもいるのです。

突発性発疹は2度かかる可能性があります。それには突発性発疹の原因となるウイルスの種類が関係してきます。2度目の突発性発疹の発熱、発疹の程度などの症状、何故2度も赤ちゃんが突発性発疹にかかるのかを解説します。

突発性発疹は2回かかる?油断は禁物原因ウイルスの秘密
突発性発疹は2回かかる?油断は禁物原因ウイルスの秘密
突発性発疹は2回ならないと思っていませんか?実は2回なる可能性は十分にあって1回なったので熱が出ても風邪だろうと侮ってはいけません。突然発疹が出て大慌てになってしまわないように、しっかり基礎知識を入れておきましょう。

赤ちゃんの急な高熱でも慌てずに対処しましょう

赤ちゃんが一番初めに罹る病気としても有名な突発性発疹ですが、心構えをしていてもいざ高熱を出してしまうと心配でパニックになるかもしれません。ママは赤ちゃんの様子をしっかり確認していつもと違うと感じたら冷静に対処しましょう。

熱が下がらない場合は下痢や発疹がひどいときは遠慮せずに小児科医へ診察にいきましょう。一人で悩まずに行動することが大切ですよ。