双子の出産祝い

双子の出産祝いならこれがいい!贈ったプレゼント体験談15

双子が産まれたら出産祝いを贈りましょう。同時に2人の赤ちゃんが産まれたお祝いだから、双子だからと考えなくても大丈夫です。双子であっても贈る出産祝い品の選び方や金額は変わりません。パパママが喜んでくれる、記念になる、役に立つ、双子の出産祝い品を考えてみましょう。

双子の出産祝いならこれがいい!贈ったプレゼント体験談15

双子に出産祝いを贈ろう!喜ばれる出産祝い品は?

可愛い赤ちゃんが同時に2人産まれるなんて、神様はいきな計らいをするものです。愛くるしい双子の赤ちゃんが産まれたら、2人の赤ちゃんの幸せをみんなで祝いましょう。

今回は、双子の赤ちゃんに贈った出産祝い品体験談をご紹介します。生まれた赤ちゃんが二人だから、贈る出産祝いも金額も2倍にしなくちゃいけないのかなと不安な人は、参考にしてみましょう。

双子の出産祝いは金額も2倍になるの?

双子の赤ちゃん

産まれた双子の赤ちゃんそれぞれに出産祝い品を贈りたいなら、かかるお金は2倍になります。しかし、この子にはこれという決め事がないオムツやミルクなどなら、必ずしも2倍の金額がかかるとは限らないでしょう。

少し多めに贈るだけで十分です。双子だからといって無理をする必要はないのです。贈る出産祝い品の金額は、自分が準備できる予算に合わせて、その範囲で考えればいいことです。

寄せられた体験談で使った金額は、多くの人が5000円前後でした。出産祝い品を贈る相手との付き合いの深さにもよりますが、一般的な付き合いであれば数千円でいいでしょう。

双子の出産祝い品は何を贈ると喜ばれるの?

寄せられた体験談から、双子に贈った出産祝い品を見ていきましょう。双子が生まれた記念品としてというよりも、実用的なものを選んでいることが分かります。双子の赤ちゃんは、二人そろってそこにいるだけで可愛さが2倍になります。出産祝いは、何を贈っても喜ばれること間違いないでしょう。

  • ロンパース
  • スタイ
  • 抱っこ紐
  • 洋服
  • ガーゼケット
  • 靴下
  • ケープ
  • バスタオル
  • リュック
  • オムツ
  • Tシャツ

双子の出産祝いには名前入りもいい

名前付きのお揃いのスタイをつけた双子の赤ちゃん

双子の赤ちゃんに出産祝い品を贈るなら、それぞれの出産祝い品に赤ちゃんの名前を入れて贈ってみてはいかがでしょう。贈る出産祝い品が実用品でもあっても赤ちゃんの名前を入れるだけで、特別感が漂います。

「○○ちゃんのはこれね」と○○ちゃん専用の物だとすぐに分かりますし、名前入りのものを身につけていたらなら区別が簡単なので、周りの人が間違えて赤ちゃんの名前を呼ぶこともありません。

また、名前入りの出産祝い品は記念にもなります。少し成長してそれを見た時に、「これ、私が使っていたやつだ」「これは○○ちゃんのものだね」と、使っていたものを区別することができます。二人が赤ちゃんだった頃のことを、親子で語り合う楽しい時が過ごせるでしょう。

出産祝いに赤ちゃんの名前入りプレゼントを贈った体験談15
出産祝いに赤ちゃんの名前入りプレゼントを贈った体験談15

双子の出産祝いにはメッセージを添えよう

出産祝い品を贈る時は、メッセージを添えるといいでしょう。赤ちゃんが産まれたことをお祝いする言葉は、きっとママの心を癒してくれます。子供の成長が一度に2人分楽しめるのは、選ばれたママでしか味わうことができません。出産を頑張ったママにも、エールを送るといいでしょう。

出産祝いに添えるメッセージ15友達・親戚・同僚へ体験談
出産祝いに添えるメッセージ15友達・親戚・同僚へ体験談

双子に贈った出産祝い体験談

ここからは、寄せていただいた双子に贈った出産祝い体験談をご紹介します。双子の赤ちゃんがやってきたパパママに喜ばれる出産祝い品は何でしょうか。どんなものを贈るといいのか迷っている人は、体験談からヒントを見つけてください。

ロンパース

315(37歳)


親友に双子の男の子が産まれたので、出産祝いを贈りました。贈ったものはロンパースです。1着ずつ同じものを2着プレゼントしました。1着2000円程度の商品でした。見た目が可愛かったし、お店で見た時にちょうど2着残っていたので、その商品にしました。

双子の出産祝いを贈る時には、同じ商品にするという事だけ気をつけていれば良いと思います。ロンパースなどの洋服を選ぶのが良いのかなと思います。オムツなどにしてしまうと、ご家庭によってはオムツもこだわりのメーカーがある人もいるので、気をつけたほうが良いです。

洋服だと沢山あっても困らないし、もし気に入ってもらえなくてもかさばる物でも無いので、保管もしやすいと思います。これは、自分の子供への出産祝いを頂いた時に感じた事です。ぜひ参考にして下さい。

グッスリ眠る双子の赤ちゃん

お揃いのスタイ

のりえ(30代後半)


高校からの友人が双子を出産したので、出産祝いとしてお揃いのスタイを贈りました。スタイは必ず必要になるので、替えの分も考えて一人2枚ずつ、合計4枚のスタイを選び、金額は全部で3500円ほどでした。

私が出産したときに、双子ではなかったですが、スタイをもらってとても役に立ったので友人にもプレゼントしました。友人の双子ちゃんは男の子と女の子でしたので、同じデザインの色違いで揃えました。

1枚は定番のピンクとブルー。もう1枚は男の子でも女の子でもいけるように赤と黄色を選びました。一番スタイが活躍する月齢は、まだ男の子だからこの色、女の子だからこの色とあまり気にしなくてもいいときかなと個人的には思うので、友人に双子ちゃんに似合う色をつけてもらえるといいなと思い、どちらでも使えるカラーも選びました。

双子の出産祝いは、やはりお揃いのものを選ぶと思いますが、選ぶときは長く使えてどちらの子にも使えるような物、デザイン、カラーを選ぶと、双子ちゃんにどちらを身に付けさせようかと考えられて、ママにも喜んでもらえると思います。

双子用抱っこ紐

みか(40代前半)


親戚に双子が生まれた時に、双子用抱っこ紐を出産祝いで贈らせてもらいました。金額は約2万円チョットくらいで、出産祝いの贈り物としてはお値段もお手頃です。

もともと親戚は、双子用のベビーカーは用意していたようなのですが、実際に使用してみると、住んでいる近辺は階段が多くて、ベビーカーではなかなか移動するのが大変だということでした。

なので、「それなら双子用の抱っこ紐というのがあるよ!」ということで、こちらの商品にしました。実際、この双子用の抱っこ紐は新生児から使えるもので、二人ともママが抱えるようにして使える感じのタイプのものなんですね。

しかも5~6ヶ月くらいまで使えるので、まさに出産してから直ぐに使えるのでお勧めです。

ペアのロンパース

きらり(35歳)


昨年、幼馴染みが双子を出産しました。初めての子供でしたし、名前入りのロンパースセットが可愛いかなぁ?とずっと考えて、お祝いのセット内容はロンパースとよだれ掛けのセットにしました。

背中と胸元。よだれ掛けに名前がプリントされています。男の子と女の子の双子ちゃんでしたので、カラーもピンクとブルーにしました。金額はペアで10000円前後のセット内容でした。金額はセットの料金です。

双子ちゃんが周りで産まれるのは初めてでしたのでとても悩みましたが、初産ということもあり、これからいろいろ揃えていくであろうと考え、お出掛け着にもなるロンパースにしました。サイズも大きめで、歩いてからでも着用できる長く使えるものにしました。

双子ちゃんは、お揃いで着たり持ったりが多いので、おもちゃなどプレゼントされる際にも、同じものを2つプレゼントすると喜んでもらえますよ。

洋服のセット

あやな(20代前半)


私の親戚に双子の子供がいるので、産まれたときに出産祝いを渡しました。双子ということで、渡すものに関してかなり迷いがあって、料金はどうしようかなどかなり迷ったのですが、私は二人で使用できる洋服などのセットを渡しました。

基本的には色違いのものを購入して、よだれかけなどを主に渡しました。料金は1万円くらいです。おむつや何かほかのものも検討はしたのですが、双子ということで服を買うのも大変だろうと思い、実用性のある服のほうがいいのかなと思い購入しました。

双子の出産祝いとなるとかなり迷いますし、料金も倍にしないとだめなのかな?と思ってしまうかとは思うのですが、実際には通常の1.5倍くらいでいいそうですよ。双子ならではのものでもいいと思います。

色違いの服

ありりん(27歳)


昨年、友だちが双子を出産し、お揃いの服をプレゼントしました。お揃いといっても柄は全く同じで色違いのものにしました。

ベビー服は、男の子は青系、女の子はピンク系と分かれますが、女の子2人だったので、ピンク系とオレンジ系の2種類あるものを選び、それをプレゼントしました。2つで5000円ほどだったと思います。

そのほかにも、スタイなどをセットにしてプレゼントしたので、合計8000円ほどだったように思います。双子ちゃんといえばお揃いというイメージだったので、可愛い服をプレゼントできたらと思いプレゼントしました。

お揃いで着てくれて、とても嬉しかったです。双子ちゃんならではのお揃いや色違いのプレゼントは、喜ばれると思います。

お揃いのスタイ

まりお(36歳)


学生時代からの友人が双子の赤ちゃんを出産したので、お揃いのスタイをプレゼントしました。1枚千五百円のものをプレゼントしました。

双子だからお揃いでつけられるものが可愛いかなと思い、スタイだったら気軽に付けることができるかなと思ったのです。友人の大体の好みも知っていたので、迷わずに選ぶことができました。

双子ちゃんを出産した方へのプレゼントは、やはりお揃いのペアでつけられたり、着られたり、使えたりするものがかわいくていいきがします。双子ちゃんがお揃いのものを身につけているだけでも可愛く感じますよね。

今は双子ちゃん用の小物専門のお店なんかもありますし、色違いで可愛い商品が沢山あるのでおすすめです。ぜひ、おそろいのものをプレゼントしてあげてください。

ガーゼケットを2枚

もも(30代前半)


友達に男の子と女の子の双子の赤ちゃんが生まれたので、出産祝いにガーゼケットを贈りました。男の子用、女の子用と同じ柄で色違い2枚をプレゼントしました。一枚3000円ほどでした。

何枚かあっても無駄にならないもの、多少成長してからも使えるものを贈りたくて、タオルケットかガーゼケットのどちらかにしようと思いました。

私自身、出産祝いでタオルケットを何枚かいただき、とても重宝しました。タオルケットかガーゼケットか迷ったのですが、色々検討してみてガーゼケットの手触りが気持ちよく、お昼寝だけではなく、ベビーカーに敷いたり、ちょっとした場所で使いやすそうなのでガーゼケットにしました。

出産祝いを双子に贈ったのは初めてでしたが、やはりペアで2枚贈ったことで、とても喜んでもらいました。物にもよりますが、二つ揃えられるものなら二つ贈ったほうが喜ばれると思います。

少し先に使える靴下

ほし☆(30代後半)


友達に双子が生まれたので、出産祝いに靴下をプレゼントしました。金額は、1000円くらいでした。これからの成長を願って今すぐに使えるものより、少し先に使えるものをと思ったからです。

双子ちゃんなので、お揃いで使える物だとかわいくて、またペアで色違い柄違いなどが喜ばれました。

プレゼントにありがちですが、自分では買わない少し高くて良いお店だとラッピングなどもしっかりしていて、メッセージなどをかけるカード付きだったりもして便利です。

私はペアの靴下を贈りましたが、そういうお店で購入したものは丈夫で長持ち、またデザインもよいです。

双子ちゃん本人達にも友達だけでなく、喜んで長く使ってもらえたみたいでとても良かったし、贈ったこちらまでそういう話を聞くと嬉しくなり、出産してからも友達とお付き合いも長く続いて贈って良かったなと今でも思っています。

赤ちゃん用の靴下とおしゃぶり

アウターになるケープ

STUP(20代前半)


お友達のお子さんが双子ちゃんだったので、色違いのケープをあげました。男の子と女の子の双子ちゃんだったので、薄い青と薄いピンクの色違いにしました。2つで3万円くらいのものにしました。

薄い青の方にはふわふわもこもこの飾りがついていて、ピンクの方には同じようなデザインにリボンの飾りのついているものでとても可愛かったです。ちょうど時期が冬前だったので、体を冷やさないようなものがいいと思いました。

アウターの代わりになるようなものなので、気分によって変えられるし、おしゃれさんになれるのでいいのではないかと思いました。

同じものを2つあげるのもいいし、色違いや少しデザインの違うものを1つずつあげるのでもいいし、選ぶ側のセンスも問われますが、選ぶのは楽しいです。何をあげても喜んでもらえると思うので、可愛いと思ったものをプレゼントしてあげるのが1番だと思います!

今治のバスタオル

アヤカ(40歳)


親戚に双子の赤ちゃんが産まれたので、出産祝いに今治のバスタオルを送りました。淡い黄色とピンク色のバスタオルで、おくるみにもできる大き目サイズで、双子の赤ちゃんの名前を入れてもらって送りました。金額は2枚で12000円ぐらいでした。

私も子どもがいるので分かりますが、産まれてすぐからバスタオルはとてもよく使いますし、枚数もいります。それにタオル地のおくるみは、私自身も持っていてとても役に立ちました。

おくるみとして使い終わっても、大判はタオルケットとして使えるので、何年も使えていいです。双子の出産祝いって難しいなぁと思ってしまいがちですが、出産後すぐに使えて便利なもので、あってもじゃまにならないもの、そしてお祝いなので特別感があるものをオススメします。

リュックセット

ymam(27歳)


私が双子ちゃんの出産祝いを贈った相手は、大学の友達です。双子ちゃんに選んだのは、人気絵本「くまのがっこう」シリーズのルルロロという双子のくまのリュックセットです。

理由は、以前からルルロロが好きな事を知っていたのと、ルルロロは黄色とオレンジのくまなので、産まれてくる子は女の子の双子と聞いていましたが、万が一男の子だったとしても使えるデザインで、尚且つ取り扱いショップ自体少ないので珍しいものだったからです。金額は4000円程でした。

開けた瞬間大喜びだったので、選んで正解でした。これから双子ちゃんの出産祝いを考えている方は、性別問わず使えるものやデザインだとより喜ばれますよ。もちろん色違いの物だと双子の特権で可愛いです!

毎日使えるお揃いの服

まーまま(30代前半)


双子の男の子を産んだ友人に送りました。自分が出産祝いを頂いたのは、現金で10000円でしたので、同じ金額を包みました。

それに加え、某ブランドのお揃いの洋服を約10000円ラッピングしてもらい、送りました。80サイズのTシャツ、ズボン、靴下のセットにしました。

子供が小さいうちは特に、お揃いのものは可愛いなぁという思いがあったのと、洋服は洗い替えにも何枚あっても困らないだろうという思いがあったためそうしました。

お揃いのものを購入しようと思っても、サイズやデザイン、また金額などなかなか納得のいくものに出会える機会が少ないという話を、双子を産んだ先輩ママに聞いていました。かかるお金は何でも2倍ですので、毎日使えるものは、やはり貰って嬉しいと思います。

オムツ

はなまる(30代前半)


双子ちゃんを出産した友達へ、友達と一緒に出産のお祝いに伺いました。双子ちゃんは入院期間が長くてお世話も大変だろうと思い、ちょっと落ち着いた頃の方がいいかなと誕生から6か月後頃に顔を見に行かせてもらいました。

お祝いは、お揃いの子供服とこれは2倍必要だろう!ということで、オムツ(気兼ねの必要のない友達だったので銘柄・サイズ・テープタイプなど使用しているものを事前に教えてもらいました)。二人で6000円くらいの予算で用意しました。

お揃いの洋服は、後日着せた写真を送ってくれたのですが、予想どおりとても可愛かったです。やはり一度に2人のお世話はてんやわんやみたいで「抱っこしてくれてありがとね?(笑)」とのメッセージも。

会いに行って実際に見る双子ちゃんは可愛くて私もHAPPYだったし、少しは友達の気晴らしの時間になってくれていたらいいなと思います。

オムツを付けた双子の赤ちゃんのイラスト

adidasのTシャツ

はるる(22歳)


親しい友達に送りました。出産祝いに贈ったのは、ペアルックのTシャツ(adidas)。以前から1万円のものと約束していました。

やはり、双子といったらペアルックで街を歩く姿が可愛いですよね。大切な友人の赤ちゃんたちにも、ぜひ可愛い洋服をペアルックで来て欲しい、という願いを込めてadidasのTシャツをプレゼントしました。

adidasのTシャツは可愛いしオシャレですが、金額的には2人分となるとなかなか手の出しにくいものではないかと思ったので、お祝いとして選びました。

双子への出産祝いは、やはりペアルックのものがオススメです。スタイでも、洋服でも、靴下でも、せっかくのお祝いなのでどこでも買えるようなものではなくて、ちょっと購入を迷うような、気軽には買わないブランド品や、品質や素材にこだわったものがいいと思います。

おすすめコンテンツ