おむつケーキ人気調査

おむつケーキ人気調査!専門店・ブランド・キャラクター

おむつケーキの人気店やネットのおむつケーキ専門店、人気ブランドを調べました!どんなおむつケーキを贈ると喜ばれるか、どんなおむつケーキが人気か、迷っている人に知ってほしい人気の専門店、ブランド、キャラクターをご紹介!出産祝いは男の子でも女の子でも喜ばれる定番のおむつケーキを贈ろう!

おむつケーキ人気調査!専門店・ブランド・キャラクター

出産祝いにおむつケーキを贈ろう!人気ブランド&人気店

出産祝いを贈るなら、紙おむつをケーキのようにして作ったおむつケーキはいかがでしょう?
アメリカ生まれのおむつケーキは日本でも大人気。一生に一度のお祝いは、見た目も可愛いおむつケーキが定番になっています。

今回は、出産祝いに何を贈ろうか悩んでいるママに知ってほしい、おむつケーキの人気店、人気ブランド、人気のキャラクターをご紹介します。出産祝いにおむつケーキを考えているママはチェックして下さい。

ネットで買える専門店・人気店で選ぶ

おむつケーキの人気店から選ぶ

出産祝いにおむつケーキを贈るなら、まずどんなおむつケーキが喜ばれるのか、どんなおむつケーキが人気なのかを知っておきましょう。ここでは、人気うなぎのぼりのおむつケーキを専門に扱う専門店、人気のお店、ネットで買えるショップを見ていきます。

おむつケーキ専門店:おむつケーキ ベルビーベベ

とくかく見た目が可愛くて楽しい、たくさんの種類から選べるおむつケーキ専門店です。リバーシブルのベビービブ(よだれかけ)、名入れができるベビーキャップ、日本製コットン100%ツーウエイオールを使った人気おむつケーキ「ベルビー アンファン シェリ ダイパーケイク」は、ギフトボックスで届きます。

サイズアウトしたら、ママの思いを綴ったメッセージカードと一緒に届いたギフトボックスに詰めましょう。20年後の成長した我が子へ贈るタイムカプセルになります。テープタイプのおむつパンパースSサイズを25枚使用した、他にはない特別感いっぱいが人気の理由です。

他にも、フォーマル風にアレンジしたスタイを使用したもの、フランスの大人気ベビーブランド「Kaloo(カルー)」の柔らかいくまのぬいぐるみをあしらったもの、オプションで赤ちゃんの名前を入れられる哺乳瓶型キーホルダーをつけられる、赤ちゃんを優しく包んでくれるもこもこふわふわブランケットでできたおむつケーキも人気です。

ベルビーベベ
http://bv-baby.jp/

おむつケーキ専門店:Candy Alice

ネットの他、テレビや雑誌でも話題のおむつケーキ専門店「Candy Alice」では、男の子向け女の子向けに、ミッキーマウスやムーミン、スヌーピー、ジジ、トトロ、ミッフィーなどのキャラクターをあしらったものの他に人気の「おむつ寿司」の取り扱いをしています。

予算に合わせたオーダーメイドもできます。基本料金は1段5,000円から、希望のキャラクターを飾ったり、オムツブランドも選べます。「人とは違う」「世界でただ一つ」のおむつケーキを贈りたい方には最適なショップです。

Candy Alice
http://omutucake.com/

おむつケーキ専門店:おむつ寿司本舗

紙おむつやベビーグッズなどをお寿司に見立てて作ったユニークなおむつケーキを販売しているショップです。本物のお寿司にそっくりだと新聞やテレビ・雑誌に取り上げられ、広く知られるようになったおむつ寿司。マグロは今治のハンドタオル、卵は黄色いセルローススポンジ、イカはベビー石鹸など、すぐに使える家庭用品がお寿司の「ネタ」になっています。

お寿司の形をしたおむつは、漆塗り風の黒い紙箱に詰められて届きます。希望があれば、のしやメッセージカードをつけたり風呂敷に包んでもらうこともできます。

使っているおむつはパンパース。サイズはSとMから選べます。衛生面にも気を遣い、ママが安心しておむつを使えるように、手袋とマスクを着用して1枚ずつ個包装しています。

おむつのお寿司?

おむつ寿司の他にも、人気のおむつブランド4社のおむつが使い比べできる「おむつ赤飯」、バスタオルでルウを、おむつでライスを表現した「おむつカレー」なる商品も登場!2015年には、日本ギフト対象の都道府県賞を受賞したインパクト大のおむつ寿司。日本の心を大切にしたいママに、海外に住んでいるママに、お寿司好きの家族にいかがでしょうか?

おむつ寿司本舗
http://omutsuzushi.wire.co.jp/index.htm

ネットで人気:伊勢丹

上品かつラグジュアリーなおむつケーキを贈りたいなら、伊勢丹のオンラインストアがおすすめ。「ダイパーケーキ」と呼ばれるおむつケーキは、名前だけでもなんだか高級なイメージが感じられます。

いつまでもそのまま飾っておきたいAngelCakeのローズガーデンは、フランスのベビーグッズブランド「トラセリア」の小物を使っています。おむつケーキの役目を終えたら、華やかなピンクのバラはそのままインテリアにしても良いですね。手先が器用な方ならコサージュに作り変えてもステキです。

動物のおもちゃが入ったスキップホップは、赤ちゃんにお兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭に喜ばれそう。見ているだけでも楽しいですが、「この動物はなに?」なんて楽しい会話が広がります。50枚のSサイズおむつの他、ビブやミニタオル、ストローラートイ(ベビーカー)が飾られているので、とても実用的です。

ほかに、フラワーデザイナーが手掛けたフラワーアレンジメントを施したものや限定品もあります。伊勢丹のオンラインストアのおむつケーキなら、目上の方や上司、上質なものを好む方に喜ばれるでしょう。

伊勢丹オンラインストア(ベビーギフト)
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/baby_kids/list?sp=1032010&fltrMarkCdList=30094_23

今治タオルのおむつケーキが人気「べびーでこれーしょん」

札幌に実店舗を持つおむつケーキ専門店「べびーでこれーしょん」では、今治(いまばり)タオルを使ったおむつケーキが人気です。「なかよしクマさんの今治&オーガニック」は、スタイ、くまの刺繍が入ったロンパース、赤ちゃん用手袋、どれも赤ちゃんの肌に安心なオーガニックコットンで作られた今治タオルで作られています。

おむつは、S、M、Lから選べる「パンパースはじめての肌へのいちばん」を使用。ラッピング、のしorメッセージカードは無料、ママへの贈り物として花が同梱されています。他にも、今治タオルのおくるみがセットになったおむつケーキがあります。

ちなみに『今治タオル』は、海外からも注目されているタオルブランドです。この会社は、2007年にタオルを知り尽くしたタオルを選び進められるアドバイザー、「タオルソムリエ」資格制度を導入しました。今では全国で2,000人以上のタオルソムリエが活躍しています。赤ちゃんが初めて触れるタオルは上質なものをと考えるママにはうってつけのおむつケーキでしょう。

べびーでこれーしょん
http://baby-decoration.com/

人気ベビーブランドから選ぶ

人気ブランドからおむつケーキを選ぶ

「ブランドで選びたい」派のママには、おむつケーキの装飾にあったらうれしい人気のベビーブランドをご紹介します。

Sassy(サッシー)

赤ちゃんが初めて認識する色と言われている、白と黒をたくさん使っているアメリカの知育玩具のブランドです。おむつケーキに、どんどん成長していく赤ちゃんの五感を刺激する仕掛けがいっぱいのおもちゃは、赤ちゃん本人も少し成長したらいっぱい遊べますね。

Sassyは、世界中のママに愛されるブランド。いただいたおむつケーキに飾られていたら、超ラッキーです!

Sassy Developmental Toys
http://www.sassybaby.com/home
Sassy(サッシー)通販のダッドウェイ
http://www.dadway-onlineshop.com/baby_brand/sassy/

ミキハウス mikiHouse

くまのプッチー、うさぎのうさこ、可愛い女の子リーナなど、愛すべきキャラクターがいっぱいのミキハウス。毎年全国の都市で開かれている、お得な商品が買えて楽しいイベントが楽しめる「ミキハウスランド」ファンのママも多いのではないでしょうか?
誰もが知っているミキハウスの商品でおむつケーキをデコレーションすると、失敗がありません。

ミキハウスの商品は、子供が笑顔いっぱいですくすくと成長できるようにと願いを込めて企画製作がされているんですよ!

ミキハウス mikiHous
https://www.mikihouse.co.jp/

Mudpie(マッドパイ)

最近、アメリカのおしゃれなママの間で人気急上昇のMudpie。イニシャルトートバッグで知っているママが多いMudpieのグッズを使ったおむつケーキなら、流行とおしゃれに敏感なママに喜ばれること間違いなしです。

Mudpieのグッズは、アメリカならではポップな色使いと買いやすい値段が特徴的。Mudpieは日本ではまだまだレアなので、贈ると「おー」と尊敬されるかも知れませんね。

Mud pie公式
http://mudpie.jp/
babyRotaco オンラインショップ
http://babyrotaco.com/SHOP/162179/list.html

※画像はイメージであり、Mudpie(マッドパイ)とは関係ありません!

男の子に贈るおむつケーキ

Ruffle Butts(ラッフルバッツ)

女の子が大好きなフリフリが可愛いアメリカの人気ブランドです。フリフリがついたブルマ―やロンパース、大きなお花のコサージュがついたヘッドバンド、柔らかい素材でできた可愛いリボンのヘッドバンド、お花のアップリケがキュートなニットキャップなど、フリフリがいっぱいです。おむつケーキにフリフリを飾ったら、フリフリ大好きなママに大喜びされるでしょう。

Ruffle Butts
https://www.rufflebutts.com/
Babychu(べびちゅ)
https://babychu.jp/brands/rufflebutts

STUDIO HILLA(スタジオヒッラ)

ヒッラとは、北欧の人々にとって身近なベリーのこと。STUDIO HILLAは、すぐそばにある身近な存在をモットーに生まれました。どこにでもあるデイジーの花をはじめとする植物や自然、大胆な発想から生まれたデザインが人気です。

STUDIO HILLAのファブリックでおむつケーキを作ったら、もはやおむつには見えないかも知れません。北欧が大好きなママに贈るといいでしょう。

STUDIO HILLA
http://studiohilla.jp/

人気キャラクターから選ぶ

キャラクターが大切派のママに、おむつケーキによく似合う人気のキャラクターをご紹介します。男の子向けと女の子向けに分けました。たくさんあるので迷ってしまうかも知れませんが、迷うのも楽しいものです。ぜひ、お気に入りの一つを見つけてください。

男の子向け

乗り物好きな男の子になってほしいなら、機関車トーマス、男の子のお友達にしたいならディズニーのトイ・ストーリー、勇気いっぱいに育ってほしいならアンパンマンはいかがでしょう?
おむつに飾っているだけで、元気な男の子になってほしいという気持ちが感じられますね。もちろん定番のミッキーマウスも大人気です。

おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派
おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派
出産祝いに大人気のおむつケーキ、男の子にピッタリの選び方は?おむつケーキ手作り派にはカラーチョイスやアレンジのコツ、おむつケーキ購入派には受け取ったママも嬉しいおむつケーキの選び方のポイントをご紹介!

女の子向け

女の子なら可愛いおむつケーキが良いですよね。どんな人も見たら笑顔になるミニーマウスやダッフィーもいいですが、ジブリの黒猫ジジの飾りはいかがでしょうか?

ジジは、魔女の修業をしているキキにいつも寄り添い、ともに成長していく黒猫。猫は赤ちゃんを口にくわえて守ります。母性を感じるクロネコを飾ることで女の子の成長を願うのも喜ばれることでしょう。

男女共通

特に性別を意識しない派なら、誰もが知っているキャラクターから選びましょう。スヌーピーや馬のロディ(RODY)、ジブリのトトロ、ディズニーのトイ・ストーリーなどが定番です。
赤ちゃんにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママなら、「はらぺこあおむし」も良いですね。「お腹がすいたよー」なんて言いながら、兄弟みんなで楽しめます。

気になるおむつケーキの価格帯は?

人気のおむつケーキ金額はいくらくらい?

今では定番になった出産祝いで贈るおむつケーキ。見た目が可愛くて実用的なところが人気の理由ですが、おむつケーキ選びで一番気になるのは値段です。1段、2段と増えるたびにお値段が上がっていきます。
上を見たらきりがありませんので、予算に合わせて選んでください。1段なら3,000円位から、2段なら5,000円程度から購入することができます。

「安く抑えたい」なら、手作りもおすすめ。
おむつを飾る布や飾りラッピング素材は100均で売っています。高級品に見せるにはセンスが問われるかも知れませんが、逆に腕の見せ所でもあります。手作りは、贈る相手の好みに合わせた世界でただ一つのおむつケーキを作れます。興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

豪華☆おむつケーキの作り方・簡単手作り&可愛いアレンジ
豪華☆おむつケーキの作り方・簡単手作り&可愛いアレンジ
おむつケーキの作り方を画像付きで分かりやすくご紹介。男の子女の子のアレンジのポイントや巻かないおむつケーキ、材料からラッピング方法までしっかりと解説します。出産祝いに人気のおむつケーキを手作りに挑戦♪

「安物で済ませたと思われたくない」なら工夫が必要です。ケーキを1段にして装飾を豪華にするとか、装飾を1点に絞り少し高価なものを飾るなど、予算の範囲内で納められるように考えてみて下さい。

出産祝いは喜ばれるおむつケーキを贈ろう!

おむつケーキを贈るときは、相手の好みを考えましょう。「人がさわったおむつはイヤ」というような潔癖症のママに贈っても喜ばれません。お花が好きなママにはフラワーアレンジメントを意識して、キャラクター好きのママには人気のものをリサーチして、人気のショップを上手に活用し、相手に喜ばれるようなおむつケーキを贈ってください。

出産祝いにおむつケーキはいらない?贈る側のマナー・金額
出産祝いにおむつケーキはいらない?贈る側のマナー・金額
出産祝いのおむつケーキ、実はいらないと思われている?出産祝いを選び贈る側には絶大なる人気のおむつケーキですが受け取る側の本音、相手にちゃんと喜んでもらえるおむつケーキの選び方、ギフト選びの心得とは?