Loading

ポケモンGOの問題点

ポケモンGOが遂に日本で配信中!日本流行で懸念される問題点

ポケモンGOは海外で先行配信されているスマートフォンのゲームアプリです。海外では地雷のある場所は原発など立ち入り禁止の場所に侵入するなどモラルが問われています。ポケモンGOの日本配信はいつになるのか?配信された場合の問題点を紹介します。

ポケモンGOが遂に日本で配信中!日本流行で懸念される問題点

ポケモンGOってなに?日本で配信されたときの問題点

全世界のゲームアプリランキング1位を取っている「ポケモンGO」をご存知でしょうか?
ポケモンは知っているけどアプリがあるの?という方のためにポケモンGOについて、ポケモンGOが今後もたらす問題の可能性を紹介します。

ポケモンGOってなに?

ポケモンにいそうなウサ耳赤ちゃん

ポケモンGOとは日本で大きなブームを巻き起こした、任天堂が発売したゲームボーイのソフトです。実は日本以上に海外で人気があることは知らない方も多いです。海外の表記はPokémonとなっているので「別のゲームじゃないの?」と思っていた方もいるかもしれませんね。

ポケモンGOはそのポケモンを題材にしたゲームアプリで株式会社ポケモンとナイアンティック、そして任天堂が開発しています。iPhone(アイフォン)とAndroid(アンドロイド)どちらの端末でもプレイできますよ!

しかし2016年7月21日現在日本ではまだ未配信となっています。公式サイトでは7月中に配信されるとアナウンスされているので、日本のポケモンマスターの方は配信されるのを今か今かと待ち望んでいる状態となっています。

2016年7月22日遂に日本で配信されダウンロードできるようになりました!日本のツイッターの反応もまとめているのでご覧ください!

出典:www.youtube.com

ポケモンGOの日本配信はいつから?

野生の赤ちゃんポケモン

日本ではまだ配信されていませんが、「この日に配信されるのでは?」という憶測なども飛び交っています。マクドナルドとポケモンGOが協力したというニュースもあるので着実に日本配信は近づいていると言えますね。

追記:ポケモンGOが2016年7月22日遂に日本配信されました!

待ちに待った日本全国のポケモンマスター達の歓喜の声をご覧ください!

ポケモンGOの評価は?配信されている海外の評価

海外では既にポケモンGOが配信されています。ニュースでも取り上げられている通り予想以上の盛り上がりを見せていますよね!
任天堂の株価も2倍以上に跳ね上がり、ポケモンの経済効果に驚いてる方も多いでしょう。

しかし先行配信された海外でも既に問題が浮き彫りになっています。

お目当てのポケモンが地雷原にいたのか、危険な地域まで足を延ばす方もいるようです。日本ではありえないことですが命を投げ出すほど中毒性があるゲームだと言えるでしょう。

ポケモンをゲットするために進入禁止の区域にまで行くのは非常に危険ですよね。これは日本でも懸念されている問題の1つなので進入禁止の場所には絶対に近づかないようにしましょう。

ポケモンGOが日本で配信された時の問題とは?

吠えるサル型ポケモン

ポケモンGOでは日常生活にポケモンが登場するのが大きな魅力となっています。自宅はもちろん会社の中や道端にもポケモンが潜んでいるかもしれません。ポケモンが出現したかどうかはスマートフォンを通して確認しなければならないため、今まで以上に「歩きスマホ」に注意しなくてはなりません。

この歩きスマホは、子供はもちろん妊婦さんも細心の注意が必要です。ポケモンGOをやる側ではなく、誰かがポケモンGOをプレイしていた場合にお腹にぶつかってこられる危険性もあるため周囲にも気を配ることも重要ですね。

海外のポケモンフィーバーに伴い日本では配信前にもかかわらず日本政府のサイバーセキュリティーセンターから注意喚起が出されています。

夏休みに入りポケモンGOで遊ぶ方が増えてくることも考えられるので、妊婦さんはおでかけする時に注意が必要かも知れません。

ポケモンGOは常識が求められるゲーム

海外ではポケモンGOの「ポケモンの出現場所」について賛否両論があります。またプレイする方のモラルも問われています。

日本配信前にこのような事態になっているのは不幸中の幸いで、この前例を覚えておくと日本でプレイする方のマナーも向上するかもしれませんね。
ポケモンを探す時は周囲に気をくばり、歩きスマホはしないようルールをしっかり守りましょう!