男の子にピッタリのおむつケーキ

おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派

おむつケーキの男の子にピッタリの選び方、カラーチョイスやアレンジの方法をまとめました!出産祝いに大人気のおむつケーキですが、男の子のお誕生にはどんなおむつケーキを選ぶとよいか、購入派にはママにも受け入れられるおむつケーキのポイント、手作り派ならセンス良くおしゃれにまとめるコツを解説

おむつケーキ男の子に喜ばれるポイント・手作り派&購入派

おむつケーキで男の子の誕生を祝いたい!喜ばれるおむつケーキHowTo

出産祝いとして爆発的人気を誇るおむつケーキですが、男の子の出産祝いとして喜ばれる選び方があります。ご友人や親せきに男の子の赤ちゃんが生まれた、お誕生をおむつケーキでお祝いしたい!おむつケーキを購入する、手作りして贈るときのポイントをご紹介してまいります。

おむつケーキを手作りして贈るなら!男の子におすすめカラー&アレンジ

おむつケーキを男の子の出産祝いとして手作りして贈るときは、最初に色やおむつケーキに乗せるプレゼントなど何を揃えるかを考えます。
男の子の出産祝いに贈るおむつケーキにおすすめのカラーや喜ばれるプレゼントの選び方をチェックしていきましょう。

おむつケーキ男の子におすすめのカラー

はじめにおむつケーキの全体像を決定するカラーを見ていきましょう。色を決めるのは後でも良いのですが、ある程度イメージを掴んでいると計画・設計しやすいですよ!
おむつケーキの基調となるカラーと1、2色の差し色をベースに色は彩度をある程度揃え全体をまとめていきます。おむつケーキを飾る花やリボン、小物にもあまりたくさんの色を盛り込まないようにして統一感を出しましょう。

水色

水色のおむつケーキは男の子用の定番

水色は男の子のおむつケーキとしては定番カラーのひとつ。
全体的に優しい雰囲気に仕上がりますので、おむつケーキに乗せるプレゼントはオーガニック素材のぬいぐるみや靴下、タオルなどがピッタリです。

ナチュラルカラー

ナチュラルカラーのおむつケーキ男の子用

グリーンやブラウンなどナチュラルカラーに統一するのも良いですね。オレンジや黄色の花が合います。プレゼントはオーガニック素材の物以外にも、可愛い靴下やベビー服でも良いかも!

モノトーンでおしゃれカッコよく

モノトーンおむつケーキ男の子用

モノトーン基調のカラーは男の子女の子選びませんが、特に男の子へのおむつケーキなら乗せるプレゼントはデザイン性の高いおもちゃやブランド物のベビー服がおすすめ!

マリンカラーでセンスが光る★

マリンカラーおむつケーキ男の子用

マリンカラー・トリコロールカラーはどちらかというと男の子らしいおむつケーキに仕上がるかも?
元気で、センスの光るおむつケーキになりそうです。

おむつケーキに乗せるプレゼントを厳選!デコレーションにはプレゼントも盛り込もう

男の子の出産祝に贈るおむつケーキに乗せるプレゼントを選んでいきましょう。
おむつケーキのサイズや段数にもよりますが、おむつ70-80枚程度で3段のおむつケーキにする場合は、あまり大きなプレゼントやたくさんのプレゼントは乗せられないので、靴下やおしゃぶりを2、3個選ぶ程度に留めます。

男の子へのプレゼントを選ぶポイントを見ていきましょう。

靴下やスタイ

出産の贈答ギフトの定番かつ一番選ばれているものはベビー服ですが、選ぶ方は大変です。しかも、出産祝いに贈ったベビー服がママの好みではなかったために、お蔵入りのままサイズアウト・・・という残念な『出産祝いエピソード』は珍しくはありません。
しかし、靴下やスタイであれば、ベビー服のように『どうしても履かせたくなくてお蔵入りからのサイズアウト』という事態には発展しにくいので、おむつケーキに盛り込むプレゼントとしておすすめです!

編み上げシューズや動物の顔になっている赤ちゃんの靴下はとても可愛らしいですし、毎日ヨダレや授乳で汚れるたびに交換するスタイは何枚あっても重宝します。

★靴下のサイズ

赤ちゃんの靴下はおむつケーキを2、3ヶ月飾っておくことを考慮してサイズを選びましょう。

新生児の足のサイズは7cmから9cm程度ですが、2、3ヶ月後には8cmから11cmくらいにはなっています。
ベビー用靴下のサイズ展開は9cmから11cmと幅広いものが多いですが、うっかり新生児の靴下を添えてしまいあえなくサイズアウトとならないためにも購入の際にはチェックするようにして下さいね。

★素材や品質

赤ちゃんの素肌に優しいオーガニックコットンでつくられているなど、品質の良さにこだわってプレゼントする靴下やスタイを選んでみましょう。
特に赤ちゃんは手足の快適を保ってあげたい!肌ざわりがよさ、履き口の柔らかさもチェックポイントとなります。

★人気子供服ブランドからチョイスしよう

ブランドの靴下やスタイを選ぶのもよいですね。

靴下やスタイが可愛い♥人気ブランド

  • Ralph Lauren(ラルフローレン)
  • TRUMPETTE(トランペット)
  • COMME CA ISM(コムサイズム)
  • Carter’s(カーターズ)
  • Mud Pie(マッドパイ)
  • Soggs(ソッグス)

ラトル・おしゃぶり

おむつケーキに乗せるプレゼント

赤ちゃんが使うラトルやおしゃぶりを厳選してみましょう。
既に子供がいる人には得意分野のプレゼントかもしれませんね。生まれて数ヶ月、ほんのわずかな期間しか使わないグッズですが、設計やデザインが洗練されているものを与えるなら、赤ちゃんとママのお気に入りとしてヘビーユーズしてもらえるかも?

ぬいぐるみ・タオル・ガーゼ

おむつケーキに乗せるぬいぐるみ、おむつケーキ本体を巻くタオルは生まれてきた赤ちゃんが安心して長く使える、オーガニック素材など品質の良いものをチョイスするのがおすすめ。生まれてきた赤ちゃんが男の子でも女の子でも、性別に関係なく重宝されるギフトとなります。

赤ちゃんにふわふわで肌触りの良いぬいぐるみやタオル、ガーゼを使ってあげたいけれど、ヨダレやミルクでコッテコテになってしまうもの・・・と思ってしまえば、親はなかなか購入し難いのが本音だったりすることもありますし、出産祝いの贈り物でこだわりの品をいただけるのならありがたいはずです。

車・ボール

おむつケーキに乗せるおもちゃは、直接赤ちゃんへのギフト・・・というのではなく、パパママ目線で選んでも良いでしょう。
例えば男の子の場合、パパの趣味が車やバイク、スポーツなどと明らかなものであれば、おむつケーキに車やボールを乗せてもOK。

おむつケーキの手作り予算

オムツケーキを手作りをするなら、予算を押さえて作ることもできます。
本体は『おむつ』で1パック1000円から1500円、デコレーションや包装代も100均で揃えたとすると3000円もあればできます。

こうしてインパクトが大きい割には価格を抑えられるおむつケーキは、贈る側の圧倒的人気を誇る出産祝いとして君臨したわけですが、受け取った側にとっては「安く済ませられたな・・・」という気がしてしまい、素直に喜べない人もするようです。
手作りのおむつケーキを贈る場合は『おむつ料金+装飾・ラッピング代+α』となるわけですから、一般的な出産祝いの金額と比較・考慮し、+αの部分を工夫するようなら粋なお祝いとなるはず。

一般的なご祝儀の相場は・・・

出産祝いの相場

★親戚・・・1万円から3万円、付き合いや仕事によりそれ以上
★親友・・・1万円程度
★友人・同僚・・・5000円から1万円程度

知人・会社関係・近所の人である場合、出産祝いの相場は3000円程度ですが、知人や会社関係など普段は近しくしていない人へのお祝いの品として、おむつケーキは相応しいギフトとはいえないこともあります。

おむつケーキに添えるプレゼントをハイブランド・ハイクオリティに

おむつケーキの本体自体は安く済ませることができるもの。これはもう周知の事実ですので、おむつでケーキを作って造花を乗っけた程度のおむつケーキを贈るのなら、受け取った側が「これに内祝いって必要ですかね・・・」と困惑してしまうでしょう。
費用をケチりたいがゆえにおむつケーキを贈るなどという回りくどい手段に出て相手を不快にさせるくらいならば、潔くご祝儀を渡すのがベスト。

おむつケーキを贈るのであれば、おむつケーキに添えるプレゼントはしっかりチョイスするようにしましょう。プレゼントが小さくても、また品数は少なくても存在感ばっちりのハイブランド・ハイクオリティの商品を選びましょう。

ご祝儀コラボ

小さいおむつケーキを選んだときや手作りおむつケーキで費用が抑えられそうなときなど、出産祝いの贈り物の相場から比較してあまりに安く済むようであれば、お祝いとして現金を包める相手であればおむつケーキにご祝儀を添えて渡すのも良いでしょう。

おむつケーキを購入するなら!

おむつケーキを購入して贈る

おむつケーキを購入してお渡しする場合は、自分で材料を購入してイチから作るよりもお値段的に少々高く付くこと、乗せるプレゼントが選べない、または限られているといった面はありますが、出来上がりは安心できます。

喜ばれるおむつケーキのポイントとしては、キャラクターものや人気の子供服ブランドや名入れサービスから選ぶと言った方法があります。価格帯と併せて見ていきましょう。
出産祝いをおむつケーキだけで賄おうと考えている場合は、おむつケーキを購入するときにはおむつだけにならないように注意しましょう。

男の子に人気のキャラクターから選ぶ

特にこれと言ったお好みのキャラクターがない場合は、男の子らしく、かつママにも受け入れられやすいキャラクターを選びましょう。
特におすすめをピックアップしてみました。

男の子にも人気のキャラクター

  • スヌーピー
  • はらぺこあおむし
  • リサ&ガスパール
  • ロディ(RODY)
  • トイ・ストーリー

ディズニーならば、アンティークな雰囲気のミッキーもおすすめ!
通常のケーキ型のみだけではなく、バイク型にアレンジされた商品もあるので男の子のおむつケーキを選ぶ基準にしてみては?

価格帯

キャラクターもののおむつケーキの価格帯は、だいたい6000円から15000円くらい。
通常のおむつケーキを購入する金額とそんなに違いはありませんが、おむつ以外の要素はぬいぐるみとタオルというのが一般的なようです。

子供服ブランドからおむつケーキを選ぶ

人気のブランドおむつケーキもチョイスを外さないポイントとなりますが、子供服ブランドの場合はある程度ママの好みをおさえるか、誰もが知っているような有名ブランドを選ぶかすると良いでしょう。

人気の子供服ブランド

  • Sassy(サッシー)
  • Mud pie(マッドパイ)
  • BABYDOLL(ベビードール)

誰もが知っている(はず)有名ブランド

  • GAP BABY(ギャップ)
  • Ralph Lauren(ラルフローレン)

価格帯

シンプルなものであれば5000円から6000円でも用意できますが、ブランドおむつケーキは4000円から5000円台から1、2万円と価格も商品ラインナップも幅の広がりが目立ちます。
おむつ以外の要素はぬいぐるみ、タオルの他にスタイやベビー服、ブランケットなど金額によってさまざまです。

名入れサービス

メッセージカードやぬいぐるみやタオルなどのおむつケーキの付属品に名入れサービスを行っている商品もあります。メッセージカードはともかく、タオルやブランケットなど赤ちゃん用品への名入れサービスは特別感がありますよね!名入れサービスは無料という所も多いので、購入基準にしてみても良いでしょう。

おむつケーキで男の子のお誕生を祝う!

男の子の出産祝いに贈るおむつケーキ。手作りの場合と購入の場合それぞれの選び方のポイントを見てまいりましたが、生まれてきた赤ちゃんに対してだけでなく、そして人生の一大イベントを成し遂げたママに喜んでもらえるような出産祝いにするには、赤ちゃんとママのことを考えた心のこもったギフトを選んで贈ることが大切です。

生まれてきた赤ちゃんに、そしてママにとびきりのプレゼントとなるように、ポイントを押さえながらギフト選びをしていきましょう!

おすすめコンテンツ