Loading

赤ちゃんの読み聞かせ絵本アプリ

赤ちゃんに読み聞かせたい知育にも良い絵本アプリ8選

赤ちゃんの読み聞かせに便利な絵本アプリを紹介します。ナレーション機能がついた高機能なアプリや泣き止み効果のあるアプリ、英語や感性など発達や成長に効果的な知育アプリなど、赤ちゃんとママパパが一緒に楽しめるおすすめのiphoneとアンドロイド共通の無料で使えるアプリを厳選しました。

赤ちゃんに読み聞かせたい知育にも良い絵本アプリ8選

読んで楽しいママも赤ちゃんも楽しめる絵本アプリ8選

赤ちゃんに読み聞かせたい10のアプリを紹介します。新生児の赤ちゃんは目の成長が未発達なため視力は0.02程度ですが、聴力はしっかりしています。0歳で絵本はまだ早いと感じているママもいると思いますが、実際に赤ちゃんに読み聞かせを始めるのはいつからが良いのでしょうか。

赤ちゃんの聴力は妊娠7ヶ月頃を過ぎると発達してくるため、生まれる前から赤ちゃんに読み聞かせるように指導する産婦人科の医師もいます。妊娠している時から赤ちゃんに読み聞かせることでママの声を確認し安心させることができます。

赤ちゃんが誕生してからは早いママで生後1ヶ月から絵本の読み聞かせを始めます。生後1ヶ月というと視力が未発達なため色の識別もできません。赤ちゃんに絵本を読んであげても反応は少ないかもしれませんが、赤ちゃんと一緒にいる時間を多くしコミュニケーションを図る意味でも読み聞かせは効果的です。

赤ちゃんが泣き止むアプリ7選!ママ大助かり無料人気アプリ
赤ちゃんが泣き止むアプリ7選!ママ大助かり無料人気アプリ
赤ちゃんの泣き止み効果が高いアプリを厳選。iphoneでもアンドロイド問わずどの機種でもダウンロード出来る泣き止み音や、赤ちゃんと楽しく遊べる「いないいないばぁ~」アプリを紹介します。

生後3ヶ月になると色の判別ができ、動きのあるものに興味がでてきます。この頃から絵本の読み聞かせを始めるママが多いようです。知能や感情が急激に発達するので動きのある絵本アプリを活用するのは知育にも効果的です。

完全無料の絵本アプリや、ママが楽ちんな読み上げ機能が付いた一定期間無料の高機能な絵本アプリなどアンドロイドとiphone両対応の泣き止みにも効果がある人気アプリを紹介します。

ブックる-プロの読み聞かせなど多機能なデジタル絵本-

ブックるの画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

赤ちゃんの読み聞かせや文字の勉強など知育にも最適なデジタル絵本です。デジタル絵本は多くのアニメーションが使われているので赤ちゃんの集中力が途切れる傾向にあるのですが、このブックるは最低限のアニメーションで本来の絵本のように赤ちゃんに読み聴かせることができます。

プロによる音声の読み上げ機能があるので忙しいママには非常に助かるのではないでしょうか。BGMも有名な方が監修されているので赤ちゃんが飽きずに楽しむことができます。全ての機能をオンオフできるので「機能がありすぎてわからない!」というときにもシンプルに使うことができるのも嬉しいですね。

ブックるの画像2
出典:play.google.com

一度読んだ本は通信環境がない場所でも見ることができるので、外出先の赤ちゃんの急なグズりにもすぐに対応出来るのも人気のポイントです。パパもこのアプリを使いこなすことで赤ちゃんとの絆が深まるのではないでしょうか。

赤ちゃんが間違ってスマートフォンに触れてしまっても大丈夫なようにチャイルドロックの機能もあるので安心して使うことができます。赤ちゃんのことを考えられた設計のクオリティの高い絵本アプリです。絵本の種類は毎月追加され一部は無料で公開されているのですが、全ての絵本を見放題にするには月額400円の課金が必要になります。

PIBO(ピーボ)-340冊以上の高品質な絵本アプリ-

PIBO(ピーボ)の画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

新作の絵本も順次追加されているデジタル絵本アプリです。収録数は340冊を超えていて、赤ちゃんが大好きな定番の昔話からPIBO(ピーボ)でしか見ることが出来ないオリジナル絵本まで数多くの絵本が収録されています。

プロによる絵本の読み聞かせに対応し、大人でも楽しめる図鑑やクイズ、赤ちゃんの知育に効果的な間違い探し、赤ちゃんが大きくなったときのひらがな・カタカナの勉強など絵本以外の機能も充実しているため、ママパパ家族みんなで楽しむことができる絵本アプリです。

PIBO(ピーボ)の画像2
出典:play.google.com

オフラインでも絵本の読み聞かせができるので、通信量を使いすぎた月でも大丈夫です。沢山の絵本が収録されていますが、1日に無料で読める絵本の数には制限があります。制限を解除するには月額480円の課金が必要になります。

夜泣きやグズりなど赤ちゃんが泣いている理由がわからない時の泣き止みにも効果的なので、おでかけするときどうしても泣いて欲しくないときに重宝するアプリです。

森のえほん館-累計100万ダウンロードを超えた人気の絵本アプリ-

森のえほん館の画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

グリム童話やイソップ童話など赤ちゃんもママも楽しめる馴染み深い童話から知育に役立つ350冊以上の絵本が収録されています。毎月新作が追加されているので赤ちゃんも飽きずに今後も長く楽しめる絵本アプリです。

本棚に並んでいる読みたい絵本をタップするだけの簡単操作で赤ちゃんに読み聞かせができ、ママが疲れたときは全ての絵本にプロの朗読機能が付いているので、赤ちゃんが何度ねだってもママが疲れることはありません。

森のえほん館の画像2
出典:play.google.com

森のえほん館は有料アプリですが購入前に10日間の無料トライアルがついてきます。10日間は全ての絵本が読み放題になり、無料トライアルが終了すると月額350円、年額2,000円で全ての絵本が読み放題になります。

赤ちゃんとのコミュニケーションや知育、泣き止みにも使える累計100万ダウンロードを超えた人気の絵本アプリなので、無料期間を利用して是非ダウンロードしてみてください。

けいたいえほんライブラリー-優しいタッチの絵本アプリ-

けいたいえほんライブラリーの画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

お菓子メーカーの江崎グリコが赤ちゃん向けに作った絵本アプリです。優しいタッチが特徴でオリジナルストーリーも収録されているので絵本アプリに飽きた赤ちゃんも喜んで楽しめる内容になっています。絵本の収録数は6つと絵本アプリでは少なめですがその分クオリティが高くなっています。完全無料なのもママには嬉しいですね。

江崎グリコの「けいたいえほんライブラリー」は人気の絵本アプリなので今まで3つの続編が配信されています。無料アプリなのにナレーション機能もついているなど、高機能で使いやすいシンプルな作りで赤ちゃんが大きくなっても長く使うことができます。

けいたいえほんライブラリーの画像2
出典:play.google.com

子供のお菓子を販売する江崎グリコが配信している絵本アプリなので、赤ちゃんの興味を惹く要素がたくさん詰まったアプリです。色も視認しやすい色を使っている、赤ちゃんのことを考えられた絵本アプリとなっています。

絵本は赤ちゃんとママパパとの距離を縮めてくれるコミュニケーションツールとしての側面もあります。特に新生児の頃の赤ちゃんは扱い方が分からず育児に迷ってしまうときもあります。話しかけることが分からないときには絵本アプリを使って赤ちゃんに読み聞かせることで赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことができます。

カールおらが村のお話-みんな大好きカールおじさんの絵本アプリ-

カールおらが村のお話の画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

明治が販売する子供が大好きなカールのオリジナルキャラクター、カールおじさんが絵本アプリになりました。カールおじさんが暮らす「おらが村」を舞台にチョロヘイ、ミミッペ、モグロー、カメゴローなど個性豊かなキャラクターが登場する赤ちゃんもママも楽しめるアプリになっています。

カールおじさんに興味が無かったママも各キャラクターの魅力にどっぷりとハマること間違いなしの明治公式の無料アプリです。豊富なアニメーションや楽しい音楽で赤ちゃんも飽きずに見ていられる要素がたっぷり詰まっています

カールおらが村のお話の画像2
出典:play.google.com

月額有料アプリは機能が多すぎてよくわからないママは「カールおらが村のお話」アプリのシンプルな操作性を試してみましょう。初めてアプリを触っても直感で使うことができるのでアプリの操作が苦手なパパも赤ちゃんと楽しくコミュニケーションを取ることができます

読み聞かせ絵本としての機能と、楽しい動きのあるアニメーション、軽快なBGMが赤ちゃんの泣き止ませにも効果的です。シンプルなので外出先でもサっと取り出し使うことができます。

リズムえほん-親子でチャンレンジするリズム絵本アプリ-

リズムえほんの画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

対象年齢8ヶ月以上のママパパと赤ちゃんが一緒に楽しくリズムで遊べる、音楽リズムゲームです。絵本として読み聞かせにも使えるので赤ちゃんの成長に合わせて遊び方を変えられる便利なアプリです。基本的な童謡から「ジブリ」や「アンパンマン」などテレビでも人気のキャラクターやAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など大人も楽しめる話題の音楽が収録されています。

スマートフォンを振ると音楽がなるなど赤ちゃんが1人でも楽しめる機能が盛りだくさんで、赤ちゃんの自主性や脳の成長にも良い知育アプリとしても使うことができます。音楽をガラガラ替りにすることでグズりや夜泣きの時の泣き止み効果にも期待できます。

リズムえほんの画像2
出典:play.google.com

ジブリの「となりのトトロ」と童謡の「もりのくまさん」はずっと無料で楽しむことができ、その他の曲も1週間無料で350曲以上楽しむことが出来ます。1週間経過後は曲毎に課金が発生しますが月額課金コースもあります。毎月曲が追加されるのも嬉しいですね。

太鼓やトライアングルなど使用されている音は本物の音を収録したものを使うなど品質にこだわったアプリなので赤ちゃんと楽しく一緒に遊ぶことができます。

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん-全部の絵本が動くアニメ絵本-

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃんの画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

全部の絵本が可愛く動くフルアニメーションの絵本アプリです。累計80万ダウンロードを突破した人気のアプリで視力が未発達の赤ちゃんでも動きを見るだけでアプリにくぎずけになりますよ。アニメの動きを追うと脳が活性化し、リズム感覚を養う音楽もついているので知育にもってこいのアプリです。

ママの読み聞かせに合わせて動くアニメーションと音楽でおでかけ前やおでかけ先、車や電車での移動中でのグズりに対処することもできる、泣き止ませ効果もあります。オリジナルキャラクター達が楽しく踊る様子は赤ちゃんだけでなく読み聞かせているママも楽しい気持ちになります。

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃんの画像2
出典:play.google.com

合計8つの童謡や童話が無料で楽しめますが、その他の絵本は作品毎に課金が必要になります。全ての絵本が赤ちゃんの興味を惹くアニメショーションなので赤ちゃんの気にいった絵本を探しましょう。

読み上げのナレーション機能や字幕のオンオフ、スマートフォンやタブレットなどでも楽しめる高機能な絵本アプリになっていて、英語版のアプリを使うことで教育アプリとしても活用することができます。赤ちゃんの発育、成長にも大活躍します。

よみあげ絵本-完全無料の絵本読み上げアプリ-

よみあげ絵本の画像1
出典:play.google.com

Androidアプリの案内

iPhoneアプリの案内

20冊以上の絵本が無料で読むことができる大人気の絵本アプリです。世界で人気の名作が順次追加されているので、今後の展開に期待しましょう。無料で20冊を以上見られるアプリは珍しく、読み上げ機能や字幕のオンオフによりママが赤ちゃんに読み聞かせることもできます。

他のアプリにない特徴として、読み上げ音声を日本語と英語に切り替えられることです。英語の音声を赤ちゃんに聞かせることで教育、知育アプリとしても使うことができます。繰り替えし再生の機能を使うことでママが疲れた時でも赤ちゃんを上機嫌にさせることができます。

よみあげ絵本の画像2
出典:play.google.com

本棚に並べられているように表示されるのでワンタップで読みたい絵本を開くことができ、赤ちゃんのお気に入りの絵本を保存しておくこともできます。欲しい機能が全部入っている理想的なアプリなのに、完全無料で使えるのが人気の秘密です。

ネイティブな英語音声は、英語を勉強中のママパパにも大好評なので赤ちゃんと一緒に勉強するのに便利なアプリです。